キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【ドラマ】『名古屋駅行き最終列車』見ないのは勿体ない!【3つの面白ポイント】

ドラマ『名古屋行き最終列車』。

メ〜テレで2012年に放送開始、毎年放送されています。

www.nagoyatv.com

 

シーズンごと全4話〜10話。名古屋鉄道(名鉄)の最終列車にちなんだ、緩くてやさしいヒューマンオムニバスドラマです。

ローカル局で放送されるドラマはたくさんありますが、こちらはなかなかに味わい深い! ドラマの紹介をはじめ、3つのオススメポイント、面白いと感じたところを書いていきます。

 

 

 

ドラマ『名古屋駅行き最終列車』

 

 

メ〜テレ開局50周年を記念して、2012年より放送を開始。名古屋鉄道の利用客や鉄道員などが登場し、それぞれの物語が展開されます。

よくあるオムニバスドラマと大きく違うのは次の点です。

 

  ここが面白い3つのポイント 
・登場人物が一度きりではなく再登場。変化と成長が楽しめる

・緩いローカル色が心地よい

・働いている女性、異文化コミュニケーションなど扱うテーマが広くて楽しい。ファンタジー要素もある

 

おもな登場人物

 

2012年から続いているので、毎年、決まったキャラクターが登場するわけではないのですが、現在、Amazon Primeで配信中の第一話はメンバーは次です。

森本宗太郎(六角精児)
名古屋鉄道の遺失物勤務。鉄道マニアで伝説の人物「鉄太郎」でもある。以前は車掌だった? 母親に迫られて見合いを繰り返すが、なかなか上手くいかない。

吉川和美(松井玲奈)
広告代理店勤務。最初は隣に座ったイケメンの書類を追いかけて手渡した代わりに、自分のプレゼン資料を車内に置いてきてしまって探しまくることに。

西本貴之(山崎樹範)
あまりにもドジすぎるサラリーマン。名鉄の名古屋行き終電で、有名ギャグ漫画家の加納冴子(増井みお)と出会い、話のネタ提供をする。

山下(笹野高史)
八丁味噌の職人。社長と同性のため、弁当屋の主人の野田(白石美穂)からは社長と勘違いされてしまう。

 


23時34分「東岡崎発」

 

六角精児演じる森本宗太郎は、名鉄の遺失物にいて、物語のストーリーテラーの役割もあるので、ほぼ毎回登場します。鉄道が大好きすぎて、女性に引かれてしまい結婚がうまくいきません。出会いは多くて惹かれ合うことがあるのですが、最後は『寅さん』の逆バージョンに近いことが多い。

その次に登場率が高いのは、松井玲奈演じる吉川和美。広告代理店勤務から始まり、名鉄を利用する名古屋女子のその後も、ちょいちょい楽しむことができます。

 

第一話の放送は第4話で、中間淳太が演じる寿司職人の回が放送されたらしいですが、Amazon Primeで配信されているのは3話のみ。契約上の問題でしょうか。

 

1回目のシーズンのキャストは、現状、笹野高史以外はその後も登場していますね。
もしかしたら笹野高史も今後登場することになるかも?

 

映画上演もされていた!

 

2015年には『名古屋行き最終列車』は、東海地方で劇場上演もされていました。

natalie.mu

  

ストーリー

  


【中古】国内TVドラマDVD 名古屋行き最終列車 -ディレクターズカット- season1 全4巻セット

  

なかでも特に気に入っているストーリーをご紹介します。
登場人物は毎回同じとは限りませんが、翌年その後が描かれることもある。そこがいいんです。

 

2012年放送 3番ホーム〜23時20分 新鵜沼発〜

 

西本貴之(山崎樹範)は、社会生活に支障をきたずほどのドジサラリーマン。名鉄の名古屋行き終電で、よく見かけていた女性が、有名ギャグ漫画家の加納冴子(増井みお)と知って驚き。

最終列車の車内で漫画のネタを考えている冴子にネタを提供すると大ウケ。だがあることから、西本のドジぶりは加速、会社をクビになる事態に。

 

2014年放送 シーズン2 エピソード2

 

岐阜で結婚式を挙げる新郎新婦の両親4人が、名古屋で待ち合わせて岐阜へ向かう。
新婦の父(ラサール石井)は、名古屋の味噌煮込みうどん店の店主。新郎の父(田山涼成)はうどんすきの店を経営している。

父親同士は仲が悪く、それぞれの妻が止めるのもきかずに言い争いのバトルが勃発。そんなことをしているうち電車は、逆方向の中部国際空港に着いてしまう。

 

2015年放送 シーズン3 エピソード3

 

ラーメン屋「えん楽」の主人、今村武雄(多杉蓮)は、あるときふと虚しさを覚え、38年間続けてきた店を突然閉店しようと決める。

突然の閉店に、ファンたちが押し寄せる。こんなに簡単に終わってしまえることに濱自身が驚きを感じつつ店はとうとう閉店当日に。

いろいろな客や友人たちが、閉店を惜しむなか、今村にはかつて店員として雇い入れていた前田(浪岡一喜)のことを思い出していた。

多杉蓮のシリーズは4話にわたりました。亡くなられた際には追悼放送もされていたそうです。胸に染みるストーリーです。

 

どこで見られるの?

 

現在のところは、Amazon Prime U-NEXTにて、全放送ではありませんが、かなりの分を見ることができますよ。

 

『名古屋行き最終列車』をU-NEXTで観る

 

『名古屋行き最終列車』をAmazon Primeで観る

 

まとめ

 

名古屋にお住まいの方にはきっとお馴染み。住んでいなくても名古屋を訪れたことがあったり、親しみを感じている人にとっては懐かしく、そうでない人には味わい深くて新鮮さが感じられるドラマです。

見ていると無性に名古屋に行きたくなるから不思議。
ふらっと名古屋に行きたいなと思っても、最近ではコロナで気軽には行きにくい。
こんな緩くてやさしいドラマを自宅で楽しめるのが嬉しいです。

ぼんやり名鉄に乗っているような気持ちになれるドラマのご紹介でした。


それではまた。
のじれいか でした。