キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【Amazon Prime】ドラマ『結婚するって、本当ですか』葵わかな・佐藤寛太の不器用さがかわいい【ネタバレ・感想】

 

(画像:amazon.co.jp より)

こんにちは。 のじれいか(@noji_rei)です。 

Amazon Prime オリジナルドラマ『結婚するって、本当ですか』(Modern  Love)は、会社の先輩後輩が、海外転筋から逃れるため、偽装結婚を思いつくお話しです。

 

主演の二人がかわいい

変わった二人の心の動きがよい。ほっこりできる物語



ストーリー紹介と個人的な考察を描きます、よろしければお付き合いください!

 

 

 

【Amazon Prime】ドラマ『結婚するって、本当ですか』


Amazon primeで配信してます!


Prime Video

 

作品情報


監督:宮脇亮、北川瞳
原作:若木民喜

2022年 34分〜40分 全10話  

<キャスト>
・本城寺莉香(葵わかな)
・大原拓也(佐藤寛太)

<旅行会社HTSのメンバー>
・支店長・黒川麻子(山口紗弥加)
・進士奨(森田甘路)
・伊槻佳祐(織部典成)
・小宮夏美(三原羽衣)
・横田広見(高井佳祐)
・ジョージ(生瀬勝久)

<莉香と拓也の家族>
・大原耕一(杉本哲太)
・本城寺律(真飛聖)

<友人やライバル?たち>
・大沢亮二(内藤秀一郎)
・海山ナオ(松本沙友理)
・江間カオリ(徳永えり)





www.youtube.com

 

 

ストーリー


本城寺莉香は、都内の旅行会社に勤務する会社員。地味でぼっちだがマイペースな日々を送っていた。

ある日、アラスカのアンカレッジに支店の開店が決まり、莉香が勤務する支店の独身者から赴任させる予定だと発表がある。

支店にいる既婚者は二名だけ。あとは全員、候補ということだが、みんな極寒のアラスカに行きなくないと騒然となる。

みんなと同じくアンレッジ勤務を回避したい莉香は、後輩社員でぼんやりした地味キャラの大原拓也との偽装結婚を思いついた。

会社には結婚すると発表しておき、別の社員の赴任が決まってから、結婚話をうやむやにしてしまえばよいというのが、莉香の計画だった。

大原は自宅で猫を飼っているため、やはり海外勤務を避けたい事情がある。そこで莉香の申し出を受け入れることにした。

しかし、現実に結婚することは、会社や家族への説明が必要になることが段々わかってきた二人は、色々と大変なことになっていく。

それに周囲を騙し続けることに、徐々に罪悪感が芽生えても。

また、偽装をするためもあって行動を共にすることが増える莉香と拓也は、段々とお互いの魅力に気づかされ、心が動き出す。

しかし二人の気持ちとは別に、莉香と拓也の偽装結婚に気づく社内の何者かが、二人の偽装を暴こうとする。

それに莉香に好意を寄せて近づく男、拓也の幼馴染などライバルも出現していって……。


www.youtube.com



好きなところ

 

主演二人の存在感とキャラがよい


まず、葵わかなと佐藤寛太の雰囲気がよいです。

葵わかなの清潔感がすごい。ここでは後輩の拓也をときに守りときに諭す、一人で生きてきた冷静でしっかりした大人の女性の役が、すごく合っていると思いました。

葵わかな演じる本城寺莉香は、子供の頃、母親が不在がちで孤独な時間を過ごしてきた。そんな孤独を紛らわせるため、莉香は、不在にしている母親の出張先を地図で調べて思いを馳せるようになります。

対人関係がうまくいかない不器用な女性なのですが、やがて拓也に惹かれていく。でも恋愛経験が多くないので、拓也への気持ちを持て余し、葛藤するようになります。

一方の佐藤寛太演じる大原拓也の雰囲気もよいです。ダサメン役を上手に演じていました。拓也は仕事ができないわけでないけれど、ダサくて残念キャラ。莉香の後輩社員で、つかみどころがなくてぼんやりしています。ぽかん顔がよいです。

そんな会社員としては残念な拓也は、最初のうちは同じく変わり者の莉香と偽装結婚を企みますが、『結婚』という考えたこともなかった現実に触れるにつれて、他人への思いやり、家族の温かさを再確認し、大人の男性へと成長していくところも楽しめます。


既婚者も楽しめる物語(ネタバレあり)


この話は、ほんわかラブストーリーなようで、単なる夢物語ではない現実的な部分も描かれます。他人と生活する大変さ、結婚の大変さも描かれるので、既婚者でも楽しめる物語になっています。

同僚同士の莉香と拓也が結婚を発表して、社内は騒然となります。それは莉香と拓也が想像したよりも、周囲に影響を与えることでした。

独身の同僚たちは、転勤が嫌だったり、純粋に結婚に憧れている者もいるので、二人の結婚を羨ましがる者も。ただその一方、莉香と拓也の結婚を影で疑がう者もいます。

社内にいる既婚者は、支店長と男性社員の進士(しんじ)の二人。進士は常々「結婚の素晴らしさ」を口にしていたのですが、結婚記念日に突然妻から離婚届を渡されて狼狽します。

結婚というものは自分の幸せだけを考えていればよいものではない。片方にとって100パーセントの幸せが、もう片方の一生続く労役ということもある。

そんな上司(謎のジョージ)の言葉が沁みました。


独身のリアル?な結婚事情も(ネタバレあり)


拓也の後輩社員の権田は、アンカレッジ赴任が嫌なのに加え、そもそも結婚願望がある。若さだけが取り柄で一日でも早く結婚したいと、相手探しに必死です。

そして結婚を発表した拓也を師匠を仰ぎ、いろいろ相談を持ちかけます。

権田は、マッチングアプリで知り合った女性との初対面の場所に、拓也を同行させる。でも相手のプロフィール写真はよくわからず、権田自身の写真もまるで別人に加工している。そんな現実めいたエピソードも登場します。

 

舞台が旅行会社ゆえの楽しさも(ネタバレあり)


莉香と拓也の二人が勤務するのが旅行会社なこと、また拓也の実家である阿蘇や、デート先などとしてあらゆる場所が登場するので、気軽に旅気分が味わえるドラマです。

そろそろ解禁といいつつ、まだ現実には気軽に旅行を楽しめない場合もあるので、この設定はよいと思いました。

 

問題はアラスカ行きなのだが(ネタバレあり)

 

支店のアンカレッジ勤務は、離婚したばかりの進士が立候補し、一応解決が見えますが、まさかの黒川支店長が立候補します。

黒川には夫がいますが、彼は彼女が海外で活躍したがっている本心を察し、背中を押してくれたのです。

アンカレッジ勤務については、一件落着。でも、となれば莉香と拓也の偽装結婚計画も必要がなくなったということ。気持ちは惹かれ合っているけれど、偽装結婚から始まった関係をこのまま続けることが後ろめたく、罪悪感に悩む莉香は、拓也と一緒に黒川を尋ね、本当のことを打ち明けます。

ここで、莉香は責任を取る意味で自分がアンカレッジ赴任をするつもりでしたが、そうはなりません。


一度は別れた莉香と拓也ですが、やはり本気の気持ちはこのまま消し去ることができず、いよいよ拓也が立ち上がるのでした。

 

残念だったところ

 

ラストがきれいにまとまりすぎ(ネタバレあり)


嘘から出た実、本当に結婚することになった莉香と拓也でしたが、現実であればここから先が大変なところなのに、互いの両親の口出しも軽めで、とんとん拍子に進んでしまうところが当たり前ですがやっぱりドラマだよねと。

莉香がアンカレッジに転勤してしまい、それを拓也が追う流れになれば、アンカレッジでロケありかも、と密かに期待しましたが、残念ながらそうはなりませんでした。


▼こちらもアマプラの人気ドラマ。

noji-rei.hatenablog.com

 

 

それではまた。のじれいか でした。