キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【映画】仮面ライダーフォーゼ・2号ライダーの吉沢亮キターッ!【初心者向け基礎知識】

仮面ライダーフォーゼは、仮面ライダーシリーズ第13作目にあたる変身ヒーローものでシリーズ40周年の記念作品でもあります。

知ってる人は知ってる話なのでしょうが、主演のフォーゼには福士蒼汰吉沢亮も出演しています。テレビ放送は2011年から2012年、同時期に映画版も作られていました。見てみたいと思いませんか?

長年続いている人気シリーズなこともあって子供向けとはいえ、かつてのライダーとの接点など設定はなかなか複雑です。それに映画はテレビ版を知っていることが前提で本編が始まるのでいきなり見ても意味不明です。


ですのでここでは映画だけでもそれなりに楽しめるよう、ストーリーや設定をざっくりご紹介。活躍ぶりにも触れます。

仮面ライダーフォーゼを知らないけど、福士蒼汰、吉沢亮が出ているので興味がある、という方のご参考になればと思います。

 

 

仮面ライダーフォーゼの基礎知識(超入門編)


仮面ライダーフォーゼ スペシャルイベント 天ノ川学園高等学校 春の学園祭スペシャル【DVD】

設定について


仮面ライダーフォーゼは『天ノ川学園高等学校』という高校を舞台に描かれます。天ノ川学園高校は宇宙開発のための人材育成をおこない、個性を重んじ優秀な人材を多く輩出している。

比較的自由な校風だが、学園ヒエラルキーがあるなど問題も多い。学園の詳細は映画版では多くは触れないので、ざっくり理解しておけば大丈夫です。

また天ノ川学園高校が宇宙開発に携わる人材を育成することが示すように、学園という狭い空間と対比して物語のテーマは「宇宙」と「友情」なところが興味深い。

映画でもライダーたちは宇宙に行きます! 

登場人物


仮面ライダーフォーゼの主な登場人物です。本当はもっとたくさんの俳優陣が登場しますがシンプルに主要なメンバーのみ挙げます。

仮面ライダーフォーゼ・如月弦太朗(福士蒼汰)
物語の主人公。天ノ川学園高校2年B組。ヴィジュアルは昭和のツッパリでリーゼントスタイル、やたらと友好的な性格で友情を重んじる。

仮面ライダーメテオ・朔田流星(吉沢亮)
天ノ川学園高校2年B組の特別交換編入生。物語では2号ライダーという存在。

歌星賢吾(高橋龍輝)
天ノ川学園高校2年B組、成績優秀だが虚弱体質。亡き父はアストロスイッチ(仮面ライダーフォーゼの戦闘を支援する装置)の開発者。

城島ユウキ(清水富美加)天ノ川学園高校2年B組、弦太朗の幼馴染。宇宙オタク。 

風城美羽(坂田梨香子)財閥令嬢の18歳で学園の女王。  

大文字隼(冨森ジャスティン)天ノ川学園アメフト部の部長。

野座間友子(志保)天ノ川学園1年生。弦太朗の支援者。 

我望光明(鶴見慎吾)天ノ川学園高校理事長。かつては宇宙技術開発機構の主要研究者だった人物。 

大杉忠太(田中卓志) 天ノ川学園教師。(※同じく教師役でアンガールズ山根も登場)

 

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(2012)

 

地球を危機に追い込む衛星兵器XⅤⅡの破壊をの依頼を受けて、メンバーたち全員で宇宙へと向かう。

変身後のアクションシーンはもちろん、変身前のアクションもしっかり見せているところが見せ場です。福士蒼汰、吉沢亮は、運動神経のよをアクションシーンで発揮させていて、飛び蹴りの場面はお見事です。

またフォーゼの行く先を謎の怪人たちに妨害されてしまい、仮面ライダーW(菅田将暉)がフォロー役としてチラ出。アクションはキメキメのアクションシーンですが変身後。 ちょっと説明しておくと、仮面ライダーWは桐山漣と菅田将暉の二人で一人のライダーという設定です。

ストーリーは正直そこまで面白いという訳ではないのですが、一度は見てもいいかなというのが感想です。新しい出会いがあるかも?
 

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(2012)

 
こちらは数年後を想定した作品。如月弦太朗(福士蒼汰)は天ノ川学園高校の教師になり、朔田流星(吉沢亮)はインターポールの捜査官に。城島ユウキ(清水富美加)は史上最年少の宇宙飛行士になっている。

数千年前に地底へと追いやられていたアクマイザーが蘇り、魔力で仮面ライダーが退治してきた怪物たちが復活してしまう。そこでフォーゼとウィザード、それ以外にもメテオ、オーズ、バースなどのライダーが集結して立ち向かいます。

仮面ライダーウィザードはやはりかつてのライダー、ウィザード役の白石隼也が光っていました。ちなみに仮面ライダーウィザードのテーマは魔法使い。「It's show time!」が掛け声のファンタジーなライダーです。


ちなみにですが、教師になった福士蒼汰の髪型は相変わらずモヒカン。吉沢亮はインターポールのスパイの役柄だからか、前作のように明るい茶髪ではなく落ち着いたカラーにチェンジしていました。

 

さいごに


福士蒼汰、吉沢亮の出演する、仮面ライダーフォーゼの映画作品についてご紹介しました。今をときめく人気俳優たちのかつての姿を楽しむには配信がオススメ。

今回ご紹介した2作品は現在『U-NEXT』で配信中です!

 

f:id:noji_rei:20210213155613j:plain


ほかにもあらゆる作品がありますので、「これは💓」と興味のある映画を見つけたら、U-NEXTでチェックしてみてはいかがでしょうか。


まずは\31日間の無料/お試しで気軽に試せます!

  • 映画、ドラマ、アニメが見放題!
  • 新作が順次配信
  • 毎月1,200円分のポイント還元!
  • 4人同時視聴可能 


見放題作品がとにかく豊富。

無料期間中に退会すれば、費用はもちろんかかりません!

気になる作品を見て退会するのアリだと思いますよ。 

U-NEXT動画見放題! 

 吉沢亮の出演映画はこちらにもあります

 

 

noji-rei.hatenablog.com

 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 

それではまた。
のじれいかでした。