キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【映画】『仮面病棟』坂口健太郎が葛藤!おかしな患者が暴れるかと思ったら【ネタバレ・感想】

 

f:id:noji_rei:20211215172238j:plain

こんにちは。 のじれいか(@noji_rei)です。 

『仮面病棟』は、元精神病院に夜勤で入った青年医師が、事件に巻き込まれてしまうというサスペンスミステリー。

青年医師を坂口健太郎が、訳あり患者を永野芽郁が演じています!

今回は『仮面病棟』のストーリーについて、また感じたことについて書きます。よろしければお付き合いください!

 

 

【映画】『仮面病棟』

 

作品情報

2020年 114分  
監督:木村ひさし

役者はいいと思う

ホラー映画じゃなかったんだねー

キャスト

速水秀悟(坂口健太郎)
川崎瞳(永野芽郁)
佐々木香(内田理央)
東野良子(江口のりこ)
小堺司(大谷亮平)
田所三郎(高嶋政伸)

予告

www.youtube.com

 

ストーリー

医師の速水(坂口健太郎)は、婚約者を亡くし失意の中にいた。だがある日、田所病院という元精神病院の臨時当直医として久しぶりに働くことになる。

田所病院の当日の夜勤には、看護師の東野良子(江口のりこ)と、佐々木香(内田理央)が就いている。やがて深夜になり、覆面強盗が、人質の女子大生・瞳(永野芽郁)を連れて病院に押し入った。

院長・田所三郎(高嶋政伸)をはじめ、スタッフと入院患者たちは、犯人によって監禁されてしまうのだが……。

 

この病院には何かある・犯人の目的は?

f:id:noji_rei:20211215172531j:plain


現場は元精神病院ですが、現在は内科の病院として機能している。そんな特殊な病院で、坂口健太郎演じる医師の速水は夜勤当直をすることになります。

田所病院の当日の夜勤は看護師2人と院長、あとは速水だけ。総合病院なみの規模なのにスタッフ少なすぎないか? と不自然さが漂います。

するとそこにニュースで報道されたコンビニ強盗犯が、永野芽郁演じる女子大生・瞳を人質にして押し入り、病院は占領されてしまう。

強盗はピエロのマスクを被っているので人物特定は不明。犯人は逃亡せず速水たちをピストルで脅しながら病院に潜伏します。

やがて、高嶋政伸の演じる院長が、犯人にお金を払うと申し出るのですが、金を受けっっても犯人は逃げない。そのことから犯人の目的は金ではなく、別にあることが予想できます。

つまり、秘密は病院にあって、犯人は病院の秘密を知っている、ということ。田所病院とは一体どういう病院なのでしょう。そこがもっとも重要なところになってきます。

 

なるほど特別な病院だった!(ネタバレあり)


やがて明け方になると、警察が病院を取り囲みますが、その院内では犯人と田所院長、看護師の佐々木らが、口論の末に乱闘になってしまう。内輪揉めですね。

f:id:noji_rei:20211215172904j:plain


物語が進むうち、封鎖されていた手術室が機能しているなど、病院の秘密が見え隠れします。するとやがて、田所病院が身元不明者や身内のいない人たちをドナーにし、政治家や有名人たちに臓器移植手術をしていたことがわかります。

 

犯人は誰?瞳のねらいは?(ネタバレあり)


女子大生の瞳は、唯一の肉親の姉を交通事故で亡くしました。病院に運ばれたときすでに意識不明でしたが、直接の死因は田所病院で治療より臓器移植のドナーを優先されたから。同じ時、同じ場所にいた瞳も姉と同じ交通事故に遭いましたが、やはり身元を消され臓器の一部を奪われていました

つまり瞳はピエロの人質ではなく復讐が目的の主犯。犯人のピエロは田所病院で医学療法士をしていた宮田(笠松将)で、宮田もまた祖母が移植の犠牲になっていたため、瞳と結託して犯行に及んだのでした。


一方の速水は、婚約者を自分の運転する車の事故で亡くしたので、恵まれない境遇を一生懸命に生きる瞳に同情的。真相を知らない速水は、医師としての正義感もあり、瞳を守るために力を尽くします

やがて、田所病院とその秘密を守りたい院長、エゴだらけの看護師、それぞれの私利私欲が晒される。また犯人の宮田と瞳は被害者という共通点がありましたが、すべてを暴露したい瞳と、金を奪えれば引き下がれる宮田とは温度差があり、瞳が全員を殺めるときに宮田も殺害されてしまいました。

更なる復習をするつもりでいた瞳を引き止めたのは、速水が開いた記者会見で、そこで速水は医師という立場から田所医院で行われたことすべてを暴露したのでした。

 

さらっと楽しめる(ネタバレあり)


キャストもいいし、物語も「一体どうなってるの?」と謎が深いストーリーではありますが、設定や展開が繊細とは言えず、どちらかというと大味な作品という印象でした。

たとえば、犯人に撃たれて負傷した瞳は、簡単に手術されて、すぐに何事もなかったかのように歩き回っている。

また瞳は姉しか身内がいないとしても、若い瞳の体を勝手にドナーにしてしまうのはちょっと不自然というか、病院の対応が危険すぎる気がしました。流石に訴えられそうですし、現実離れしすぎる設定に思えます。

オチとして瞳が犯人だというのはよいのですが、速水の婚約者が亡くなっていること、また婚約者の兄でやはり医師の大谷亮平の存在感が今ひとつだったかも。もう少し瞳と繋がりがあってもよかった気がしました。

ただキャストは申し分なくよかったですね。坂口健太郎と高嶋政伸の白衣姿が、妙に板についている気がするのは私だけでしょうか。

U-NEXTで観よう!


こちらの『仮面病棟』は現在、U-NEXTで配信中です。
 

U-NEXTは\31日間の無料/で気軽にお試しができます。クレジットカードの入力が必要ですが無料期間内に退会すれば費用は一切かかりません。

気になる作品を見て退会するのアリかも。

  • 映画、ドラマ、アニメが見放題!
  • 新作が順次配信
  • 毎月1,200円分のポイント還元!
  • 4人同時視聴可能 

   

※本記事の情報は2021年12月時点のものです。


▼ 坂口健太郎の記事はこちらにもあります!

noji-rei.hatenablog.com

 

noji-rei.hatenablog.com

 

それではまた。のじれいか でした。