キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【アニメ】『宝石商 リチャード氏の謎鑑定』宝石の入門におすすめ【ネタバレあり】

アニメ『宝石商 リチャード氏の謎鑑定』は、辻村七戸原作のミステリー小説をアニメ化したもの。

2020年1月から3月までTOKYO MXにて放送されました。

英国人の宝石商と、彼の経営する宝石店でアルバイトをする大学生が、宝石と店を訪れる客たちの物語をひもとくお話。

ストーリーを楽しみながら、宝石の基本知識が身につくところが魅力。
2020年10月現在は、全12話をU-NEXTで配信されています。

 

 

 

宝石商 リチャード氏の謎鑑定

 

 

 

『宝石商 リチャード氏の謎鑑定 』をU-NEXTで観る

 

ストーリー

 

ある夜、街で大学生の中田正義(せいぎ)が、酔っ払いに絡まれていた超美形の外国人を助けます。

外国人の名はリチャード、でも日本語はペラペラ。

リチャードは正義に自分は宝石商だと名乗り、それを聞いた正義はリチャードに興味を持つ。

なぜなら正義は祖母の形見の宝石を持っていて、その出どころが気になっていたから。

正義はリチャードに祖母の遺品、ピンクサファイアのリングを託します。 実はそのリングは盗品で、リチャードの客がかつて所有していたものでした。

リチャードは自分が経営する宝石店、ジュエリーエトランジェでアルバイトをしないかと正義を誘う。正義は若いながらも本物に触れ、宝石の知識と宝石を通して人間について学ぶことになります。

 

登場人物

 

・リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン
銀座に店を構える「ジュエリー・エトランジェ」の店主で絶世の美貌の持ち主。実はロンドンの伯爵家の後継者で、本名はチャード・クレアモント。甘いものが好き。店の約款で「あらゆる人種、国籍、趣味、性的嗜好を差別しない」と定めている 

・中田正義(なかた・せいぎ)
正義感の強い大学生で将来は公務員を目指している。祖母は生きるために万引きをしてきた過去があり、両親は離婚し母は再婚している

 

リチャードの筋を通した生き方に惹かれるわ


ほかにも

・正義の大学の友人、谷本晶子、井口祐一
・リチャードの親族クレアモント家、ジェフリー・クレアモント、ヘンリー・クレアモント
・リチャードの師匠、シャウル・ラナシンハ・アリー
らが登場します

 

第1話 ピンクサファイアの正義

 

 

田中正義は、宝石商リチャードと出会う。そして正義は祖母の形見のピンクサファイアのリングを鑑別に出す。リングは盗品で持ち主はリチャードの客だったことがわかる。

リチャードは正義を、自分が経営する宝石店「ジュエリー・エトランジェ」でのアルバイトに誘います。

 

第2話 ルビーの真実

 


第2話 ルビーの真実



ジュエリーエトランジェで、リチャードのためにロイヤルミルクティーを煎れるなど雑用をこなす正義は、リチャードから、自分の店の約款「あらゆるものに偏見を持たず、差別的発言をしない」を質される。

明石と名乗る女性客からルビーのブローチが持ち込まれ、加熱処理の有無を調べて欲しいという依頼を受ける。
ルビーは加熱処理をすることで鮮やかになるが、多くのルビーは加熱処理を施されているので、その依頼にリチャードは少し変だなと感じる。 

 

第3話 キャッツアイの彗眼

 


第3話 キャッツアイの慧眼

 
ジュエリーエトランジェに、クリソベルキャッツアイを持った小学生の少年が来店。まったく同じ宝石がほしいと言い出します。

少年は家で飼っていて守神と信じていた猫がいなくなったこと、また赤ちゃんが生まれて家族が増えるので、父親から預かったクリソベルキャッツアイをもう一つほしがっていることがわかるのですが。

 

第4話 戦うガーネット

 


第4話 戦うガーネット

 

婚約指輪にガーネットを探しに現れた女性。彼女はダイヤモンドではなく誕生石のガーネットを探していた。ガーネットはルビーより安価で地味な宝石だから、自分のような女には合っていると言うのだが。

  

第5話 巡りあうオパール

 


第5話 巡り合うオパール

 
正義はかつての空手教室で憧れの先輩、羽瀬と偶然再会した。正義は宝石商を探しているらしい羽瀬にジュエリーエトランジェを紹介する。

リチャードの元に現れた羽瀬はファイヤーオパールを買い取ってほしいと持ち込むが、そのオパールは介護施設で働く羽瀬が痴呆になった入居者からもらったものだった。

第6話 危ういトルコ石

 

第6話 危ういトルコ石


正義の大学の友人から紹介された、女性が持参した恋人から贈られたというトルコ石を贈られましたが、それはフェイクの石でした。


怪しい詐欺商法が出回っていることを以前から知っていたリチャードは、正義と一緒にアジトに潜入する。

 

第7話 受けつぐ翡翠

 

第7話 受け継ぐ翡翠


コレクターが亡くなり遺品を手放すためのオークションが開かれることになった。清王朝時代の細工物の翡翠を入手したい依頼を受けたリチャードは、正義を連れてオークションに参加することになるのだが。

 

第8話 天使のアクアマリン

 


第8話 天使のアクアマリン

 

正義の大学の友人、晶子がお見合いをすることになる。晶子に想いを寄せていた正義は、リチャードから買ったアクアマリンを晶子にプレゼントするつもりでいたのだが、それができず落ち込んでしまう。

 

第9話  アレキサンドライトの秘ごと

 


第9話 アレキサンドライトの秘めごと

 

リチャードが急にいなくなり、ロンドンに帰ったことがわかる。正義はリチャードを追ってロンドンに向かうのだが、空港でリチャードのいとこのジェフリーに話しかけられリチャードの事情を聞くことになる。

正義はリチャードが莫大な遺産相続の争い、特に巨大なダイアモンドの相続に巻き込まれていることを知り、リチャードの身を案じる。

 

 

第10話  導きのラピスラズリ

 


第10話 導きのラピスラズリ

 

ラピスラズリのメッセージでリチャードと再会できた正義。リチャードは正義を巻き込みたくないので日本に帰国させようとする。正義はジェフリーの提案でリチャードとパートナーになってダイアモンドを相続することを決める。

だがダイアモンドだと思っていた宝石は、ホワイトサファイアだったことがわかる。
 

第11話 祝福のペリドット

 


第11話 祝福のペリドット


正義は駅前で荷物を持つ女性の手助けをして、女性を家まで送る。女性の家に飾られたた写真がリチャードのロンドンの屋敷だったこと、「レ・ミゼラブル」の感想などにリチャードとの共通点を感じる正義。

女性はリチャードとの関わりを避けるが、彼女はリチャードが子供のときリチャードに日本語を教えていた教師だった。二人が別れたのにはある事情があって……。

 

第12話 転生のタンザナイト

 


第12話 転生のタンザナイト


正義の元に実父が訪ねてくるようになった。父は常に借金取りに追われ、以前から散々苦労させられたこともあり、正義にとってトラウマになっている。

父のしつこさに苦しんだ正義はリチャードに迷惑をかけてはいけないと、公務員の試験が近いからとアルバイトを辞めるとリチャードに告げる。

 

さいごに

 

原作は連載続行中なので今後の展開も期待しています。アニメの続編があるといいな。

リチャードと正義は宝石を通じて真剣に本音で語り合い、リチャードの深い人生観に触れる正義は大きく成長し、またリチャードも正義の真っ直ぐすぎる性格を見守ります。

ちらりとBLを予感させるブロマンスな展開も見せてくるのでドキドキもさせられる。そこも楽しみ。


Good for you!

 

それではまた。
のじれいか でした。