キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【映画】阿部寛を見るならこの一本【オススメ】

阿部寛を見るならこの一本


こんにちはー。阿部寛が出演する映画作品のオススメをご紹介します。

超イケメン俳優ですが個性的キャラを演じる機会が多いこともあって、コメディかシリアスの印象が強いのですが、淡々とした夫婦の日常や時代劇などにも出演するなど、実はバラエティに富んでいます。

阿部寛が出演する映画を見たいなーと思っている方の参考になればさいわいです。

 


祈りの幕が下りる時

 

 

バブルへGO‼︎ タイムマシンはドラム式(2006)

 [116分 SFコメディ]  


2007年バブルを知らない貧困女子が、洗濯機型のタイムマシンに乗ってバブル崩壊を食い止めるため、1990年へタイムスリップ。

バブル当時の再現が、今となれば儚くも楽しくそそります。
阿部寛が演じるのは、2007年から来た広末涼子と知り合う財務省の下川路 功。バブル当時の下川路の軽薄さが時代を感じさせる。

 

自虐の詩(2007)

 [115分 コメディ]  

四コマ漫画のヒット作品の実写映画化。貧しくも健気な妻とその夫の日常が描かれる。妻の幸江に中谷美紀。不器用でギャンブル狂いで幸江を泣かせ、でも本当は心優しく幸江を心から愛している夫イサオが阿部寛の役どころ

ちゃぶ台をひっくり返すスローモーションの場面は、公開当時話題に。遠藤憲一、カルーセル麻紀、西田敏行といったキャストも魅力。中谷美紀と阿部寛の夫婦の繋がりが独特だけど胸に沁みる

 

チーム・バチスタの栄光(2008)

 [120分 医療ミステリー] 

心臓の難関手術のチームバチスタ手術を26回も成功させてきた栄光のチームに失敗が続く。内部調査を依頼された精神科医の医師は適当に調査をして打ち切ろうとしたところ、厚生労働省の敏腕役人が登場する。

阿部寛は厚生労働省の敏腕役員役。シリーズ化された一作目。共演は竹内結子
 

カラスの親指(2012)


 [160分 サスペンス、コメディ]  
訳あり詐欺師と新米詐欺師のコンビに、美人姉妹の詐欺も

プロの詐欺師役を演じています。

阿部寛演じるのは、生きるために過去を捨た詐欺師役。相棒役の村上ショージとのダメっぷり、能年玲奈、石原さとみの姉妹役も今見れば新鮮。

 

テルマエ・ロマエ(2012)

 [108分 SFコメディ]  
古代ローマ帝国で風呂設計師をしているルシウスは、大衆浴場の湯船で溺れて現代の日本へタイムスリップ。漫画家志望の女子と知り合う。

日本の風呂文化を学んでは古代ローマに持ち帰り、ローマ帝王やローマ人たちの風呂文化がメキメキよくなっていくのだが……。


日本人の相手役には上戸彩。この作品を実写化するのに阿部寛は欠かせません。ほかにも、古代ローマ人役として北村一輝、市村正親、宍戸開という濃い人たちが 勢揃いして邦画の枠を飛び越えています。 

 

トリック劇場版 ラストステージ(2013)

[108分 SFコメディ]  

天才マジシャンと天才物理学者のコンビが怪しい事件を解決するテレビシリーズ、トリックの映画版。

天才物理学者の上田次郎は、レアアースの採掘を依頼される。場所は海外の秘境で部族たちが立ち退きを拒んでいるため、天才マジシャンの山田奈緒子を呼んで、部族の呪術師のトリックを見破らせようとする。

テレビ版シリーズのラストを飾る本作品。まだまだ続きが見たくなる

 

柘榴坂の仇討(2014)

[108分 時代劇]  


大老、井伊直弼に仕えた武士は、桜田門外で暗殺された井伊の仇討ちを命じられ、その相手を探し続けていた。やがて13年が経過して時代は変わって、仇討ちが禁止されている状況で仇討ち相手の佐橋十兵衛と出くわすのだが。

仇討ち相手を探している彦根藩の藩士、志村金吾を中井貴一。志村から狙われる佐橋十兵衛を演じているのが阿部寛。緊張感のある演技が見どころです。 

 

恋妻家宮本(2016)

[108分 ヒューマン]  

 

子供が独り立ちして二人になった夫婦。二人の時間をどう過ごしていいかわからず持て余す教師の夫。恋人同志だった時間を取り戻したい妻。あるとき妻が離婚届を隠し持っているのを知った夫は動揺するが何も聞き返すことができない。

家庭を築き、長い時間を共に過ごしてきた夫婦の歴史に共感できる人はきっと多いはず。阿部寛と天海祐希の夫婦役は少し意外だけれどその分斬新

 

海よりもまだ深く(2017)

[117分 ヒューマン]   


仕事と金のないバツイチ小説家と、未払いの養育費だけで繋がっている元妻と息子。団地で一人暮らしをしている実家の母との不思議な関係が描かれる。
阿部寛は、15年前に文学賞を受賞したものの、その後、泣かず飛ばずの作家もどきで探偵で食い繋ぐ男の役。

是枝裕和監督作品で、阿部寛の出演作品にしては淡々とした物語。樹木希林、真木よう子、リリー・フランキーと出演者も豪華です。

 

祈りの幕が下りる時(2018)

[117分 ミステリ、サスペンス]    

 
テレビでもおなじみ、東野圭吾原作の加賀恭一郎シリーズの映画版。映画版にふさわしくストーリーも複雑で奥深い。東京で起きた殺人事件が、行方を隠した加賀の母の死とどのように関係しているのかが丁寧に紐解かれる

溝端淳平、松嶋菜々子、田中麗奈も出演。シリーズの最高傑作です。

 

さいごに

 

いかがでしたか。阿部寛出演のオススメ映画をまとめました。

コメディからシリアスまで幅広い役柄を演じるイケメン俳優でありながら、強烈な個性が光る俳優だなと改めて感じさせられました。

これらは、Amazon Prime  U-NEXTで楽しめます!


Prime Video

 

 オススメの映画はこちらにもあります!

noji-rei.hatenablog.com

 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 

それではまた。

のじれいか でした。