キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【映画】『初恋』3億円事件の犯人は?若き日の宮崎あおい【ネタバレ・感想】

 

f:id:noji_rei:20211220141213j:plain

 

こんにちは。 のじれいか(@noji_rei)です。 

『初恋』は1968年に起きた未解決事件の三億円強奪事件を元にした、青春恋愛映画。

もし事件の犯人が女子高生だったら? という設定で描かれます。

・昭和レトロ好き
・実際に起きた事件のフィクションが好き

という方には、興味深い映画ではないでしょうか。

今回は『初恋』のストーリーについて、また感じたことについて書きます。よろしければお付き合いください!

 

 

【映画】『初恋』

 

作品情報

2006年 114分   
監督:塙

昭和感がすごいわ

宮崎あおいが懐かしい! いろんな意味で懐かしい人が出てる

キャスト

みすず(宮崎あおい)
岸(小出恵介)
亮(宮崎将)
ユカ(小嶺麗奈)
タケシ(柄本祐)
テツ(青木崇高)

ストーリー


幼い頃、母親に捨てられ孤独な青春を過ごしている女子高生のみすず(宮崎あおい)は、夜の街で男に襲われて警察の取り調べを受けても、親戚の家に居候中のため連絡先を教えることを拒む。

そんなある日、みすずは母と暮らす兄の亮(宮崎将)と偶然再会。亮に手渡されたマッチの店、ジャズ喫茶『B』に向かうと、そこには亮の仲間の
タケシ(柄本祐)、テツ(青木崇高)岸(小出恵介)ユカ(小嶺麗奈)らが屯していた。

「大人になんかなりたくない」みすずの言を聞いた岸は、みずすを自分たちの仲間に入ることを認める。

それからみすずは『B』に出入りするようになるが、彼らは亮とみすずが兄弟とは知らず、みすずもそのことは黙っている。また亮は女たらしでユカを妊娠させてるが、冷たい態度を取り続ける。

やがてみすずは、岸からバイク屋(藤村俊二)を紹介されバイクの乗り方を習得。その後みすずは、岸から現金輸送車を奪う話を持ちかけられる。

謎めいた男、岸に恋するみすずは、岸の計画を受け入れる。だが犯罪が成功しても、岸が自分の前からいなくなるであろうと予想するみすずは、犯罪遂行より岸への想いで揺れてしまう。

誰も傷つかない事件だった


三億円強奪事件は1968年12月10日、 東京府中で工場従業員の給与としての現金三億円を積んだ現金輸送車を白バイ警察官に扮した男が接触、車ごと奪ったという事件です。

この事件のすごいところは、あっという間に現金を持ち去り、誰も傷付けない完全犯罪であったこと。

劇場型犯罪とも称され、リメイク、オマージュ、モチーフにした作品は数えきれません。

 

f:id:noji_rei:20211220141349j:plain


あと、ふと気になって、三億円は現在幾らほどの価値かを調べてみました。
今でも三億円という金額は大金ですが、現在の価値に置き換えると、CPI(消費者物価指数)だと3.61倍。GDP(国内総生産)だと2.66倍にあたるようです。

昭和40年の1万円を、今のお金に換算するとどの位になりますか? : 日本銀行 Bank of Japan

 

永遠に続くものはない(ネタバレあり)


岸に恋するみすずは、彼との別れを予感していましたが、日常への閉塞感から脱出できることを信じて、犯罪を決行します。

犯行は成功します。ですが実は現職大臣の息子だった岸は、父親の秘書によって犯罪を計画したことを調べられていた。岸は立場上警察へのリークを免れましたが、放蕩息子でもあったため国外追放され、みすずとの連絡は途絶えてしまう。

 

f:id:noji_rei:20211220141521j:plain


やがて亮は暴漢に襲われて命を落とします。また『B』に通っていた仲間たちは、行方不明の岸を除き、ほとんどが夭折するのでした。

みすずは、岸が借りていた部屋で岸を待ち続けます。ある日突然海外から届いた本に、岸のみすずへの恋心が綴られていたからです。

盗んだ三億円は手付かずのまま、現在まで使われていない。

人も社会も変化するもので永遠などというものは存在しない。でもそのときの気持ちが真実であったことが何より尊いことなのだ。そんなとを伝えようとした映画のように感じました。

キャストが懐かしいぞ


映画が公開されたのは2006年なので、それなりに昔くはありますが、映画としてはそこまで古くはない。(年寄りにはそう思える 笑)ですが実際の公開より昔に感じられるので不思議です。

この映画が実際より昔の作品に感じるのは、実は登場する役者たちへの懐かしさが影響しているのかもしれません。

まず、主演の宮崎あおいが、結婚して以前ほど見かけなくなりましたし、相手役の小出恵介はご存知のとおり大手芸能事務所を辞め、現在はYouTuberとして活躍している様子です。

また仲間たちを演じたキャストも……

・宮崎将:宮崎あおいの実兄、現在は俳優業を引退状態。
・小嶺麗奈:2000年代までは女優として活躍していましたが、田口淳之介と逮捕されてからは活動休止中。

と、希少な映画でもあります。

個人的に映画は永遠に残るものだと捉えているのですが、こういう映画は時代設定と撮影当時の時代、二つの時代を残してくれた価値を持つ映画ではないでしょうか。

1960年代を再現しながら2000年代の前半の懐かしさも見せてくれる。そんな映画という印象でした。

U-NEXTで観よう!


こちらの『初恋』は現在、U-NEXTで配信中です。
 

U-NEXTは\31日間の無料/で気軽にお試しができます。クレジットカードの入力が必要ですが無料期間内に退会すれば費用は一切かかりません。

気になる作品を見て退会するのアリかも。

  • 映画、ドラマ、アニメが見放題!
  • 新作が順次配信
  • 毎月1,200円分のポイント還元!
  • 4人同時視聴可能 

   

※本記事の情報は2021年12月時点のものです。


▼ こちらも昭和の世界が再現!

noji-rei.hatenablog.com

 

それではまた。のじれいか でした。