キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【アイキャッチ】はてなブログ編集画面のCanva使ってみた【率直な感想】


先日、はてなブログの編集オプションに「アイキャッチ画像を作る」という項目が追加されていました。すでにCanvaを使いこなしている方は、立ち上げの手間が省けて楽になった印象かもしれません。

私は登録していましたが利用していなかったので、この機会に試してみました。使ってみての率直な感想を書きます。

 

この機会に利用を考えている方のご参考になればと思います。

 

使い方は簡単

ログイン(新規登録)する


アイキャッチ画像を作る(Canvaにログイン)は、はてなブログの編集画面→『編集オプション画面』にボタンがあります。

 ボタンをクリック。

f:id:noji_rei:20210217122115j:plain

 

 canvaの初期画面が立ち上がります。

f:id:noji_rei:20210217123250j:plain

Canvaに登録していない方はここから新規登録です。私は以前登録していたのでログインします。(はてなの画面でログインすると、その後は自動的にログイン。)サービスは無料で利用できます。(有料サービスもあり)

 

 編集画面へ遷移

f:id:noji_rei:20210217123833j:plain

登録してログインすると画面がCanvaに。左側が画像やイラスト、テキストフォントを選択するメニュー、右がプレビューです。チュートリアルが表示されるので、最初はついて行ってもいいかも。

アイキャッチ画像を作る

画像や素材を選んで組み合わせてアイキャッチを作ります。

 画像を選択

f:id:noji_rei:20210217123633j:plain

 

花のカテゴリから選んで文字を入れてみました。花を選べば、その下に小カテゴリとして花の種類やイメージなどが自動的に表示されるので、そこから選んでもいいですし、具体的なイメージがあれば調べて探すことも可能です。

 テキストを入力

f:id:noji_rei:20210217124139j:plain

 

文字や背景なども簡単に編集できます。自分で撮った画像や素材はドラッグで読み込ませて加工できます。フォントもかなりの数があるので好みのものを探してみるといいかも。


出来上がったら右上ボタンの『完了』を押せば、はてなブログの『アイキャッチ』に保存されます。作業はこれで終わり。

 

関係ないですが、随分ラブリーなアイキャッチになってしまいました…

 

ブログに貼り付ける

 選択すると本文に挿入される

貼り付け方がわからなくて一瞬「??」でしたが、アイキャッチを選択する(アクティブにする)と、記事内に自動的に挿入されていました。

 

f:id:noji_rei:20210217130453j:plain


アイキャッチは一記事に一つなのか、別のアイキャッチを作ったところアイキャッチ画像の一覧から消えていました。でも再びみるとあったりも。ルールがあるのかもしれませんがよくわかりませんでした。

いずれにしても、Canvaで保存したアイキャッチ画像が『アイキャッチ画像』一覧から姿を消したときは、『写真を投稿』に保存されているはずです。なので利用に差し支えはないでしょう。

 

f:id:noji_rei:20210217132613j:plain

 

感じたこと・有料への誘導が微妙


画像選択はカテゴリに分類されて、花や生き物などのカテゴリを選択すると、その下に小カテゴリが表示されるので、イメージしている画像を探しやすいのはよかったですね。

フォントや背景も充実していますし編集も簡単にできるので、凝ったアイキャッチでも比較的楽に作れそうです。

 

 有料に注意!

ただここで注意が必要なのは、画像やイラストに有料のものが無料サービスに混じっているところ。王冠マーク(有料)の画像がちらほらで大変紛らわしいです。利用するときは無料の表示を確かめて使うように注意が必要です。

 

 アイキャッチ以外にも使える

作ったアイキャッチはアイキャッチとしか使えないの?と思ったら『写真を投稿』に保存されていたので、アイキャッチに限らず本文中の説明図やイメージにも利用できそうです。

 

まとめ


 はてなブログの編集画面に追加されたCanvaを使ってみました。


細かい編集もできるので、まあ便利だと思います。作ったものは『写真を投稿』に保存されるのでアイキャッチ以外にも解説用の図版に使えそう。

アイキャッチは一記事に一画像しか保存されないらしいので、複数作ったときは『写真を投稿』の方から読み込んで使うことになります。(多分)

 

あと、王冠マーク(有料)の画像がちらほらあるので、利用する際には注意した方が良さげです。

 

ブログ運営関係の記事はこちらにもあります 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com



それではまた。
のじれいか でした。