キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【映画】『八月の濡れた砂』暗くて破滅的な青春だってある【ネタバレ・感想】

f:id:noji_rei:20220204183030j:plain

こんにちは。 のじれいか(@noji_rei)です。 

『八月の濡れた砂』は、若さゆえの衝動を退廃的に描いた青春映画です。高校生が荒ぶって思いのままに行動する姿に、時代が持つ息苦しさと、当時はこういう刺激が求められていたのだなーと窺い知れる映画でもありました。

ただ物語は荒れ気味でも70年代のビジュアルが楽しめ、当時の空気を感じ取れる、ある意味貴重な作品でもあると思います。


今回は『八月の濡れた砂』のストーリーについて、また感じたことについて書きます。よろしければお付き合いください!

 



【映画】『八月の濡れた砂

 

作品情報

 

1971年 91分   
監督:藤田敏八

高校生のひと夏の物語

何やら『太陽がいっぱい』を思い出すわ

ラストのヨットが時代だなぁ……

 

キャスト


野上健一郎(村野武範
西本清(広瀬昌助)
三原早苗(テレサ野田
三原真紀(藤田みどり)
稲垣和子(隅田和世)

 

ストーリー


夏の湘南海岸で、高校生の男女が、性と感情を持て余しながら日々を過ごす。

海の家を経営する酒屋の息子・西本清(広瀬昌助)は、明け方、海岸で暴力をふるわれた三原早苗(テレサ野田)を見つけて話しかける。早苗を家まで送ろうとした清だが、目を離したすきに早苗は姿を消してしまう。

数日後、唐突に早苗は清の元に現れ、友人の野上健一郎(村野武範と一緒に行動するようになる。清は早苗に恋心を寄せるが、早苗の心は……。

 

インモラルな時代の不自由さと自由さ


時代は昭和40年代、1970年の物語で、デカダンスに荒んだ雰囲気がなかなか良い感じです。

若者の性への衝動や憧れが描かれ、今の時代に見ればインモラルではあるのですが、過ぎた時代のリテラシーのなさを指摘するのも野暮なのでしょう。

清は早苗が好きだけど、早苗は男たちから襲われたことが体と心に染みつき、一緒に行動していながらも清を受け入れようとはしない。また早苗は、姉と夏休みをすごすために東京から訪れた、優雅な別荘に住むお嬢様でもあります。

そんな清のことを、早苗の姉・真紀(藤田みどり)は、妹に手を出したと疑い、開き直った清は、真紀を衝動的に襲ったりもするのでした。

野上は誰とでも関係を持つ男ですが、心の裏では再婚した母と継父(渡辺文雄)に対して深い怒りを感じている。

また同級生で教会でオルガンを弾く女子高生の和子(隅田和世)は、同級生の中沢(川村修司から想いを寄せられていますが、どうも和子は野上のことが好きらしい。それでも強引に迫られ中沢と関係を持った和子は、その後自死してしまいます。すごい展開ですがさらさらと進むところは、さすが昭和の青春群像劇といったところでしょうか。

野上は、継父と母から誘われたヨットクルーズに、早苗と真紀を呼び、継父と母を引きずりおろして海へと繰り出します。

ヒエラルキーに苦しむ若い男の屈折を描いた『太陽がいっぱい』は、やはりヨットの航海で、誰もいない大海原で事件が起こりますが、大海原で何かが起こるといった展開はオマージュなようにも思えてきます。

また個人的には、同時代の暗い青春映画としては『青春の殺人者』が印象に残っていて、近いものを感じる映画を期待しましたが、こちらは個人の心情の描かれ方は浅め。群像劇ですから仕方ないのですが、そこは残念に感じた点でしょうか。

映像が美しい


夏の湘南、太陽の下で10代の男女が水着姿で戯れる場面は、初々しさも感じられる。ビーチの場面、車を夜の海に沈めてしまう場面など、相当拘って撮ったのであろうことを窺い知ることができます。

ジミ・ヘンドリックスのような演奏シーンも登場しますよ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

のじれいか(@nojirei99)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

のじれいか(@nojirei99)がシェアした投稿

 

 

テーマ曲は石川セリの同名タイトル

 

時々流れる曲は、映画のテーマ曲で、石川セリの同名タイトル。
タイトルのかっこよさとアンニュイな歌声がよきバランス。


石川セリとは誰かといえば、井上陽水の夫人ですね。



▼実は結構ある、昭和映画レビュー

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 

 

U-NEXTで観よう!

 

こちらの『八月の濡れた砂』は現在、U-NEXTで配信中です。
 

U-NEXTは\31日間の無料/で気軽にお試しができます。クレジットカードの入力が必要ですが無料期間内に退会すれば費用は一切かかりません。

気になる作品を見て退会するのアリかも。

  • 映画、ドラマ、アニメが見放題!
  • 新作が順次配信
  • 毎月1,200円分のポイント還元!
  • 4人同時視聴可能 

   

※本記事の情報は2022年1月時点のものです。

 

 

それではまた。のじれいか でした。