キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【失恋・人間関係】忘れたいことを忘れるたった1つのおすすめ方法【仕事のミス】

こんにちはー 

仕事の失敗や職場や、友人に対する失言、または失恋など……。
忘れたいことがあるときって、
心が重くてもやもやとして、すっきりできませんよね。

自分の非をを認めて反省することは成長に繋がるものの、
必要以上に考え過ぎたところで、過去は変えようがありません

早く忘れた方がいいに決まっているけれど、悪い出来事は記憶に焼きついてしまいがちだから、簡単に忘れられない。

環境を変えるのが一番と言いますが、そんなに簡単に環境を変えるのはムリ
そんなときにおすすめな方法をご紹介します。

 

 


眠る前に頭の中に書き出してみる

f:id:noji_rei:20200707153603j:plain


夜、いつものようにベッドに入り、リラックスした状態で目を閉じます。
そして、忘れたいことを具体的に頭の中に書き出してみます。
付随していくつかあるのなら箇条書きにしましょう。

それができたら、箱をイメージしてください。
忘れたいことによって大きさは違うと思います。
ちなみに私はいつも、二度と出てこないように雨や風が吹いても崩れないようにと、鉄の箱をイメージしています。

箱は何重にも入れましょう。
ロシアのマトリョーシカみたいに何重にもします。
「さようなら」とお別れを言いながら箱に入れるとより効果的。

 

f:id:noji_rei:20200707153821j:plain

次は箱を鎖で縛って鍵をかけます。
鍵は幾つかかけた方がいい。
南京錠みたいなゴツいものや、デジタルロックの鍵など、
気が済むまで覆ってしまいます。
物凄い姿になってしまいますが、大袈裟なくらいの方がいい。

 

f:id:noji_rei:20200707154032j:plain



そうしたら今度は箱を置いて部屋を出て、
箱を捨ててしまうのです。
部屋は壁も厚い窓もない金庫のようなところ。
部屋を出たら、鍵をかけます。
箱にかけたように、何重にも繰り返し鍵をかけたら、
振り返らずにその場を去りましょう。

 

f:id:noji_rei:20200707154230j:plain



もしかしたら、ここまでやっても箱がまだ近くにあったり、
箱から忘れたいことが溢れ出てしまうかもしれません。
それでも毎晩繰り返して実践すると、徐々に忘れたい記憶が自分から遠ざかっているのを実感できると思います。


記憶が薄れてきたと感じたときがチャンス


忘れたいことが頭から離れない状態で絶えずもやもや していたのが、箱に入れて捨てるイメージを繰り返すうちに段々と胸の疼きが薄れてきていると感じたらチャンスです。

普段の生活の一部、レジで支払いするとき、道端で知らない人とすれ違ったときのことは普通に忘れていくもので、それらと同じ日常の一部に、忘れたいことが近づいたことを意味します。

そうしたら、積極的に行動して記憶を上書きしましょう。
徹底して掃除をするとか、旅行に出かけるとか、映画を観るとか、運動をするとか、自分にとって楽しいことや心地よいことをすればよいと思います。

ただし暴飲暴食など後悔に繋がる行為は、結局は新たなる忘れたいことを引き起こす原因にしかならないので止めてきましょう。


この実践によって忘れてきたこと

f:id:noji_rei:20200707154501j:plain


私は実際にこの方法で忘れたいことや、日常の習慣を変えてきました。
色々なときに使ってきましたが、具体的には失言や失恋と自分の中で過剰に大きくしてしまった出来事から乗り越えるときに有効でしたね。
また、少し毛色の違う、たとえば次のようなときも使えるので、よかったら試してみてはいかがでしょうか。
 


禁煙

以前喫煙していたのですが、この方法で完璧に止めました。
最初は若干ストレスを感じた気もしますが、続けることで生じるネガティヴな未来と、止めたことで得られるポジティブな未来を比較するイメージを描きました。

天秤に両方を載せて、重いのはどっちだとか、
亡くなった身内からのメッセージをイメージしたり、説得力のある演出をするのがポイントです。


職場で起きた嫌なことや自分のミス

 

もやもやといつまでも思い浮かべてしまいがちな、仕事で起きた忘れたいできごと。
仕事のミスをしっかり詫びた上で、原因が明確だとしたら、
自分への戒めのために出来事自体は覚えていた方がよいとしても、
自己嫌悪などは遠ざけて健全になった方が自分のためですよね。


失恋

すごく好きな人との別れも、これで乗り越えました。
お互いにとても好きになって付き合いだして楽しいときもあったけれど、別れた時点で終わってしまうのが恋愛ら。
フラれてしまったので、相手にとって私は過去の人です。

私は気持ちが深いほど、早く忘れるように努力するタイプ。
もう私のことを全く考えていない人のことを考えることは、
単純に時間が勿体ないし、悔しいと考えてしまうんですよね。

プライドが高過ぎることは生きる上で得とはいえませんが、
終わった関係を必死に追っても絶対にいいことはない
悲しいことだけれど、縁がなかったのだと思って前を向くしかないんです。

だから、思い出をすべて箱に入れて捨てに行きました。
もちろん一度で忘れることはできませんでしたが、
毎晩繰り返すうちに気づけば思い出になっていたので、
同じような状態にいる方にはおすすめです。

終わった恋を忘れるために旅に出る女の話。おすすめ。


マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・プライス [DVD]

 

よく終わった恋には新しい恋と言いますね。
確かに一理ありますが、恋愛相手を替えることで前の恋を忘れようとすると、結局、前の恋に囚われしまうし、だいたい相手にも失礼。
自分の気持ちがあやふやなままで、いい関係を築くのは難しいことが多いと思います。

過去を整理しつつ、気持ちが落ち着いてから新しい出会いを迎えるのがおすすめですね。

 

それではまた。
のじれいか でした。