キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【女の友情】昔の友達と会いたくない、疎遠になった3つの原因【ある友人との場合】

小中学校の同級生だった友人A。

家が近所だったこともあり、長い付き合いでしたが、もう何年も連絡を取っていません。

Aとはたぶんもう会わないと思っていて、それでよかったと思っています。

 

 

f:id:noji_rei:20200514143323j:plain

 

 


彼氏を取られた

 

学生時代、Aとは本当に仲が良くて、いつも一緒でした。
 
かわいくてすごくモテるAには絶えず彼氏がいましたが、心変わりも激しくて、同じ相手と長く付き合えるタイプではありませんでした。

Aがそういう人だとわかっていましたが、一緒に遊んでいると楽しいし、真面目な話もできるので私はAと一緒にいました。

高校1年生になったあるとき、私はある男の子に夢中になりました。
彼は一見して派手な遊び人でしたが、当時の私は彼のそういうところに惹かれて付き合い始めました。

付き合うようになってすぐに、私はAに彼を紹介しました。
するとそれから数日後、彼から別れたいと言われました。原因はAでした。


そうなる予感はありました。
彼のことは本当に好きだったけれど多分長くは続かない、どこかで破綻することを感じていた私。Aを恨みながらも、一方で、この機会に2人を自分から排除できる気持ちもあったと思います。


数ヶ月後、Aから連絡がありました。
彼と別れたと言います。
そしてAは私に詫びたうえで、彼は私との友情を捨てる価値はなかったと続けました。

私は次はないよと言ってAを許しました。


ほかの友人の彼氏と会っていた

 

f:id:noji_rei:20200514145606j:plain


 

別の大学に入ってから、Aと毎日会うことはなくなりましたが、それでも頻繁に連絡を取り合っていました。


ある夜中、友人Bの彼氏から連絡が入りました。
Bは彼と一緒に暮らしていて、Bの彼と私は直接連絡を取る間柄ではありません。 

Bが家を出てしまい、行方を探していると彼は言いました。
彼はBに隠れてAと会っていて、そのことを知ったBは家を出てしまったのでした。
Bと彼は、以前から彼の女性問題で揉めることが多く、結局その後、別れることに。

私はAに、どうしてBの彼氏と会っていたのか尋ねたことがあります。

「誘われたから」

Aは言葉少なに答えました。

AはBを以前からライバル視していたところがありました。だからBの彼に誘われて、気持ちがよかったのかもと意地の悪いことを考えてしまいました。

でもAも、Bに対して反省している様子でしたし、部外者の私がそれ以上何か言う話ではありませんでした。

 


慰め合える関係ではなかった

f:id:noji_rei:20200516003220j:plain



その後、社会人になった私たち。
私は独身の会社員、Aは結婚して海外に在住になりました。

会うのは数年に一度程度。それでもメールで近況報告はしていました。
色々あったけれど長い付き合いのAは、私にとって心の拠り所でした。

そんなとき、私の身内が病に倒れ、闘病の末に他界しました。
私はショックで会社を休職、家にこもりがちになりました。

Aから帰省するというメールが届き、私はすがるような気持ちでAに返信しました。

すごくAに会いたいと思い、Aも「私が帰るまで元気でいて」と返してました。でも実際帰国したAと、どこで会おうかと電話で話すうち、猛烈な違和感を覚えたのです。

「どんな姿になっているか知りたい」

昔の友人と自分を比較するような言葉でした。

姿かたちが見たいだけなの?

状況確認のため、自分と誰かを比較したいだけ。
私はAの言葉を聞き流すことができず、かと言ってAに素直に感情をぶつけることもできませんでした。

終わりだなと思いました。
もしかしたら、とっくに終わっていたのかもしれません。
結局、Aとは会わず、私はメールアドレスを変えて、連絡を断ちました。


私とAの関係は、私の一方的な思い込みによる関係だったのかもしれない。
Aから相談を受ければ、できる限り話を聞き、自分の意見を伝えてきました。でもAは私との関係にそこまで望んでいなくて、私の存在は、単なる引き立て役でしかなかったのかもしれない。

Aの本音はわかりませんし、知りたいとも思いません。
ただ思い出を共有できたことには感謝しています。

 

友人の存在は人生を豊かにします。

でも自分の人生の主役は自分だけ。
気持ちを整理するにあたっては、寂しさを味わいましたが、同時に強くもなれたと思います。

 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 


おそらくAと会うことはないと思いますが、会う機会があれば普通に話すでしょう。
それは私の心が、Aから離れたからなのかもしれません。


のじれいか でした。


人間関係ランキング

東京都ランキング

エンターテインメントランキング