キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【映画】食べ物・料理がテーマの映画20選【シェフ・グルメなどの美味しい映画】

食べ物・料理をテーマにした映画20選

 

こんにちは。美味しい料理や飲み物がテーマの映画20選をご紹介します。

料理をテーマにした映画は、見た目に美しく味わいを想像させるひと皿が登場したり、束の間、料理を味わうレストランの客になった気持ちになれたりと、ストーリープラスαの楽しみがありますよね。

 

f:id:noji_rei:20210213173230j:plain


食べることは生きること。どの映画も、その大切さを改めて感じさせてくれるエネルギーあふれる作品です!

 

  

ノーマ、世界を変える料理 (2015)

 [イギリス 99分]

監督:ピエール・デシャン
キャスト:レネ・レゼピ


デンマーク、コペンハーゲンのレストラン『noma』。『世界のベストレストラン50』で2006年から2009年で第一位に、ミシュランでも二つ星を獲得するなど、その名は日本でも有名。

『noma』の開店から成功までの経緯、シェフのレネ・レゼピの料理への姿勢と想像力を追ったドキュメンタリー映画。アートのような創造性の高い料理を目で楽しめる

飽くなき探究心、決して簡単に成功を手にしたわけではなく、苦難の道があったことも映画では隠すことなく語られます。

 

深夜食堂(2014)

  [日本 99分]

監督:松岡錠司
キャスト:小林薫、高岡早紀、柄本時生、多部未華子、谷村美月、筒井道隆、松重豊、オダギリジョー


テレビドラマで人気の『深夜食堂』の映画版。新宿の路地裏で深夜に開店する料理屋『めしや』が舞台。店主と深夜に食事をする訳ありな客たちのドラマが深くて見せてくれる。素朴な料理が日本人の胃袋に沁みます

  

こちらの作品は続編もあって、こちらもオススメ。ちゃんとストーリーが繋がっていて見応えある展開。『続・深夜食堂』[2016年 108分] 

 

にがくてあまい(2016)

  [日本 96分] 

監督:草野翔吾
キャスト:林遣都、川口春奈


林遣都の演じるイケメンゲイのベリタリアンの暮らす家に、川口春奈が演じる野菜嫌いのキャリア女子が押しかけてきて同居が始まる。同居の条件は彼の料理を「残さず食べる」こと。最悪な食生活を送ってきた彼女は、彼の料理でだんだんと食材の味を味がわかるようになり、生活にも変化が出てきて。

ゲイと肉食女子の不思議なコメディ林遣都の料理シーンが見れる。『おっさんずラブ』の牧凌太の前身ともいえる役柄です。

  

恋するシェフの最強レシピ(2017)

  [香港、中国 106分]

 監督:デレク・ホイ
キャスト:金城武、チュウ・ドンユイ

大富豪で敏腕経営者の男が、上海の一流ホテルを買収する。味にうるさい男は、ホテルの料理人がつくる料理を大層気に入る。だが料理を作っていたのは、男と偶然出会って喧嘩ばかりしているちょっと変わった女性だった。彼女は自分が料理人だとバレないように彼に料理をつくり続けるのだが。

美しく温かみのある料理がどんどん登場、金城武が演じる富豪の男が、チュウ・ドンユイ演じるシェフに胃袋を掴まれていくところが見どころのラブコメ。

 

大統領の料理人(2012)

  [フランス 95分]

監督:クリスチャン・ヴァンサン
キャスト:カトリーヌ・フロ、ジャン・ドルメッソン、イポリット・ジラルド 

フランスの田舎でレストランを経営していた女性料理人のもとに政府の公用車がやってきて、大統領官邸へと招かれる。突然彼女を招いた理由は、彼女をフランソワ・ミッテラン大統領のプライベート用の料理人にしたいという依頼だった。

 
男性社会の大統領官邸の厨房で奮闘する姿と、その後が描かれる。ダニエル・デプシュによる実話を映画化したヒューマンコメディ。厨房風景が見どころ。

 

宮廷料理人ヴァテール(2000)

  [フランス、イギリス 118分] 

監督:ローランド・ジョフィ
キャスト:ジェラール・ドパルデュー、ユサ・サーマン、ティムロス、ジュリアン・グローヴァー、ジュリアン・サンズ 

1671年のフランスが舞台。太陽王のルイ14世がコンデ公の城を訪れることが決まった。隠居状態のコンデ公はこれを機に現職復帰をねらおうと画策、ベルサイユ以上の豪華な宴を開くよう料理長のヴァテールに命じる。

実在する料理人ヴァテールの3日間の奮闘が描かれるヒューマンドラマです。絢爛豪華な宴の裏側はこうなっているのかと、不条理な思いにさせられたり。

 

タンポポ(1985)

  [日本 115分] 

監督:伊丹十三
キャスト:山崎努、宮本信子、役所広司、渡辺謙、桜金造

客のいないさびれたラーメン屋の未亡人に一目惚れしたタンクローリーの運転手が、ラーメン屋を再起させようと奮起する。男たちの指導のもと、ラーメン道を極める未亡人の成長が面白おかしく描かれるコメディ

ラーメン好きな方はぜひ!

 

喰いしん坊! 大喰い開眼篇(2007)

  [日本 115分] 

監督:松生秀二
キャスト:河相我聞、萩原流行、岡崎二朗、野村沙知代、ジャイアント白田、ギャル曽根

人生の目的を持たない会社員がフードファイターの才能に目覚め、闘争心あふれるファイターに成長する姿を描くヒューマン・コメディ。河相我聞のフードファイターぶりがかっこいい。実際に食べているはずがないので淡々とできるのかもしれませんが。

フードファイター好きは楽しめると思います。ジャイアント白田、ギャル曽根など元祖たちも登場。

 

シリーズで4話まで作られています。

 

 

 

マーサの幸せレシピ(2001)

 [ドイツ  105分] 

監督:サンドラ・ネットルベック
キャスト:マルティナ・ゲデック、セルジオ・カステリット、ウルリク・トムセン


ハンブルグのレストランで、女性シェフとして働くマーサは、凄腕だが街で二番目と評価されている。真面目で人生を楽しむことをしないマーサは、仕事意外で料理を楽しむことはない。あるときマーサの姉が事故死してしまい、幼い姪を引き取ることになるマーサは、店に新しく入ったイタリア人シェフのマリオから人生の楽しみ方について教わるようになって……。

キャリアを突き進んできた女性の葛藤と、心のふれあいのバランスが絶妙な心温まるヒューマンコメディ。厨房の場面も美味しそうで美しい、音楽もいい!

  

リメイク版『幸せのレシピ』(2007)はアメリカ版。キャサリン・ゼタ=ジョーンズが好演。

 

シェフ 三ツ星フードトラックはじめました(2014)

  [アメリカ  115分] 

監督:ジョン・ファヴロー
キャスト: ジョン・ファヴロー、ソフィア・ベルガラ、ジョン・レグイザモ、スカーレット・ヨハンソン、ボビーカナヴィル、ダスティン・ホフマン、ロバート・ダウニー・Jr 

 

腕はいいのに店の経営者と衝突しがちなシェフは、客のグルメブロガーと口論になり店をクビになってしまう。噂が元で再就職の決まらないシェフは再起を賭けて、フードトラックでキューバサインドイッチを売ることに。

フードトラックでアメリカを旅しながら、元同僚と息子と一緒にサンドイッチを売り歩く、男3人のひと夏を描いたロードムービー。楽しい気持ちになれて構成も抜群にいい映画です。

 

かもめ食堂(2005)

   [日本 102分] 

監督:萩上直子
キャスト:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ 

日本を離れヘルシンキで『かもめ食堂』を開店した女と、そこに集う客たちの日常を描いた話。おにぎりなどの日本食とヘルシンキの風景がマッチして、料理がより美味しそうに見えるところがいい。

日本では出会わないであろう、日本人同士のふれあいもいい。生き方や人生観も考えさせられる。 

 

南極料理人(2009)

[日本 102分] 

監督:沖田修一
キャスト:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美

 

南極観測に料理人として参加した西村淳原作のエッセイの映画化。食べる以外に楽しみが何もない隔離された環境で一生懸命料理をつくる料理人と、その料理を楽しみに観測生活を送る8人の男たちを描く。

限られた食材で頭を悩ませながら日々料理をつくり続ける料理人に感動。三食つくるのはきっと本当に大変だったはずとしみじみさせられる。

 

シェフ!三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜(2012)


 [フランス  84分] 

監督:ダニエル・コーエン
キャスト:ジャン・レノ、ミカエル・ユーン、ラファエル・アゴゲ、ジュリアン・ポワッスリエ、サロメ・ステヴナン

 

追い詰められた三ツ星レストランのシェフと、仕事をなくしてペンキ塗りになった元シェフが出会い、レストランに奇跡を起こす。ペンキ塗りの元シェフは、一度味わった料理のレシピ記憶できる才能がありながら、態度が悪いからと店をクビになってペンキ塗り……というありえなさはコメディゆえの展開。

ジャンレノとミカエル・ユーンのドタバタコメディ。料理はもちろん、インテリアや店内もおしゃれ。気軽に楽しるストーリーです

 

ショコラ(2000)

  [フランス  84分] 

監督:ラッセ・ハルストレム
キャスト:ジュリエット・ビノシュ、ヴィクトワール・ティヴィソル、ジョニー・デップ、アルフレッド・モリナ

 

フランスの田舎町でチョコレート店を開いた母と娘。町は厳格で保守的、二人は謎めいていて町の雰囲気からは異端な人。でも母はお客の好みに合わせたチョコレートを見分けることができて、客は増えていきあれよあれよという間に人気店へと。町の雰囲気も明るく変わって……。

ジョニー・デップとジュリエット・ビノシュのラブファンタジー。この頃のジョニー・デップは凄まじい色気。

 

二ツ星の料理人(2015)

[アメリカ 101分] 

監督:ジョン・ウェルズ
キャスト:ブラッドリー・クーパー、シエナ・ミラー、オマール・シー、ダニエル・ブリュール

 

腕はいいのにトラブルが多いシェフは、二ツ星レストランを辞めて姿を決してしまうが、その後、再起を賭けてロンドンの三ツ星レストランのシェフを目指す。だが過去のトラブルが問題になってしまう。

ストーリーは再起する料理人の話で普通ですが、料理の見せ方がすごくいい必見です。
 

ディナーラッシュ(2001)

  [アメリカ 101分]

監督:ボブ・ジラルディ
キャスト:ダニー・アイエロ、エドアルド・バレリーニ、カーク・アセヴェド

 
ニューヨーク、トライベッカの人気イタリアンレストランの一晩を描くドラマ。共同経営者の殺害、店の乗っ取りを企てようとしている連中、シェフの息子との方向性の違いが不調和音を奏でるとき、レストランに何が起きるのか。

臨場感のあるサスペンスドラマ。レストランで出される料理も大胆でいい。

 

サイドウェイ(2004)

  [アメリカ、ハンガリー 130分] 

監督:アレクサンダー・ペイン
キャスト:ポール・ジアマッティ、トーマス・ヘイデン・チャーチ、ヴァージニア・マドセン、サンドラ・オー

 

レストランの話ではないのですが、印象深い話なのでこちらに入れました。小説家志望の高校教師の男とテレビ俳優の男は、タイプがまったく違うのになぜか気の合う長年の友人。

中年になっても独身の二人だったが、俳優の男の結婚が決まり、二人は独身最後の旅に出る。行き先はワインセラーを巡る旅。美味しい料理とワインを楽しむうち、女性二人と意気投合するのだが……。飲んで、笑って、語っての美味しいロードムービーです。

 

バべットの晩餐会(1987)

[アメリカ、ハンガリー 130分] 

監督:ガブリエル・アクセル
キャスト:ステファーヌ・オードラン、ビルギッテ・フェダー・スピール、ボディル・キュア

 
19世紀のデンマークで品行方正に暮らす姉妹の元に、パリで反乱が起きて逃げてきた女性、バベットをメイドとして引き取ることに。真面目に働くバベットはある日、宝くじを当てて大金が手に入るのだが、それを使って晩餐会を開くことを思いつく。

実は有名店のシェフだったバベットが宝くじで当てた現金を一晩で使い切ってしまう男気に惚れ惚れ。うずらの卵が美味しそう。

 

青いパパイヤの香り (1993)

[アメリカ、ハンガリー 104分] 

監督:トラン・アン・ユン
キャスト:トラン・ヌー・イェン・ケー、リュ・マン・サン、グエン・アン・ホア  


1950年代のべトナム。資産家の家に女中として働くことになった10歳の少女と家族のふれあい、淡い恋心を描く。当時のベトナムの上流階級の雰囲気。一家の祖母が少女に伝授するベトナム料理が色鮮やか

レミーのおいしいレストラン(2007)

[アメリカ 120分]

監督:ブラッド・バード
キャスト:パットン・オズワルド、ブライアン・デネヒー、ブラッド・ギャレット、ジャニーン・ガロファロー

料理の才能あふれるネズミのレニーは、料理人ゲストーの店でミスをしてダメにしたスープをくり直すが、作業しているところを見習いに見られてしまう。

料理シーンはリアリティがあって美味しそう。ネズミが料理?と思いもしますが、アニメなので軽い気持ちで楽しめるコメディです。

さいごに


食べ物をテーマにした映画20選をご紹介しました。レストランシェフの物語以外にも食べる側の立場で描かれているもの、アニメ映画もあるので、誰と一緒でも楽しめそう。

DVD、Blu-rayで手に入れるのもよいのですが、まず配信で楽しむのがオススメ。

f:id:noji_rei:20210213155613j:plain


ほかにもあらゆる作品がありますので、「これは💓」と興味のある映画を見つけたら、U-NEXTでチェックしてみてはいかがでしょうか。


まずは\31日間の無料/お試しで気軽に試せます!

  • 映画、ドラマ、アニメが見放題!
  • 新作が順次配信
  • 毎月1,200円分のポイント還元!
  • 4人同時視聴可能 


見放題作品がとにかく豊富。

無料期間中に退会すれば、費用はもちろんかかりません!

気になる作品を見て退会するのアリだと思いますよ。 

U-NEXT動画見放題! 


まとめ映画はこちらにもあります

noji-rei.hatenablog.com

 

noji-rei.hatenablog.com

 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 

それではまた。
のじれいかでした。