キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【Amazon Prime】『誰かが、見ている』香取慎吾がクセになる面白さ【ネタバレ・感想】

Amazon Primeにて独占配信中のドラマ「誰かが、見ている」。
三谷幸喜が脚本と演出を手がけているコメディです。 

 

f:id:noji_rei:20200919211647j:plain



映画でもなくテレビドラマでもない、動画配信の特徴を活かしたドラマだと思いました。「誰かが、見ている」を見て、好きだったところ、ネタバレを含んだ感想を書きます。

 

「誰かが、見ている」

 

「誰かが、見ている」をAmazon Primeで見る。  
 

 

作品情報

 

製作年度

2020年

上映時間

25分〜36分 
全8話

監督

三谷幸喜

キャスト

舎人真一(香取慎吾)

 

粕谷次郎(佐藤二朗)

粕谷あかね(山本千尋)

粕谷佳子(長野里美)

曽我そと子(宮澤エマ)

舎人尚美(夏木マリ)

 

くっきー!

西田敏行

高嶋政宏
寺島進
稲垣吾郎
山谷花純

近藤芳正

松岡茉優

橋本マナミ

小日向文世

大竹しのぶ

新川優愛

小池栄子

山寺宏一
戸田恵子

 

予告

 

www.youtube.com

 

ここが面白い「ひそやかな楽しみ」

 


「奥様は魔女」のように笑い声の入る、昔のアメリカのドラマみたいな構成ですが、そう見せかけておきながら、オチがあるような……。

場所は埼玉県和光市の豪華マンションの一室。 案外明確なのは三谷幸喜らしいかも。 室内はどう見ても日本のマンションとは程遠い生活感のないインテリアなんですけが、世界観や雰囲気は独特です。

マンションの301号室に住んでいるのは、香取慎吾が演じる主人公の舎人真一(とねり・しんいち)。不器用でヘマばかりしている男です。あらゆるアルバイトをしますが、ヘマをしてことごとくクビになってしまう。本人は深ーく落ち込むのですが、側から見れば笑いでしかない。

マンションの隣人、粕谷次郎(佐藤二朗)は、舎人が住む部屋との壁に穴が空いているのを知っていて、これまでも舎人の行動を見て楽しんでいました。

粕谷の娘、あかね(山本千鶴)に穴の存在がバレてしまい、妻の佳子(長野里美)に隠れて二人で舎人の行動を覗き見。笑いながら、ときに心配して手助けもします。 やがてあかねは、舎人の行動を穴から録画して、YouTubeにアップすることを思いつく。

舎人は知らないうちに「トンネルマン」と名付けられ、だんだん有名になります。

ジムキャリー主演の『トゥルーマン・ショー』のような感覚ですね。
『トゥルーマン・ショー』は、生まれてすぐ生活の一部始終をテレビ番組として放送され続け、本人だけがそれを知らなかったという話。

 

 


似ているといえば似てますが、「誰かが、見ている」の場合は、そこまでの毒はないので、ギリギリのところで不快感は押さえられています。

トンネルマンのYouTubeの再生回数が上がりると、粕谷の娘、あかねは大喜びしますが、父の次郎は、この収入は自分たちが受け取ってはダメじゃないのかと、すごく真っ当なことを言い出す。当たり前のことを言う人がいてよかったと安堵しました。
ま、そこまで真面目になる話でもないんですが。


テレビドラマや映画では描きにくい世界観。 動画の特性をつかんだ内容で、とてもよく練られていると思いました。


大勢で見ても楽しめますが、どちらかといえば、一人でひっそり見る方がより楽しめそう。 1話あたりの時間も短い(だいたい30分ていど)ので、さらっと見れるのもいい。

どこから見ても、どこを見てもたのしい、見たいときに見れる あとから知ったこのドラマのコピーですが、それは十分に伝わりました。


はっちゃける香取慎吾にスマスマを思い出す


「SMAP×SAMP」が番組終了したのは2016年のこと。
もう随分経ってしまったんだなとしみじみします。


最後の方はあまり見なくなっていたけれど、コメディアン香取慎吾は当時から輝いていた。三谷幸喜はこの作品で香取慎吾のコメディアンとしての演技を絶賛しているようですが、そんなことは改めて言うまでもないことなんです。



コメディは難しいと言われますが、本当にそうだと思う。
しかも主人公の舎人は、かなり抜けているクセの強い人物なこともあり、演じられる役者さんはそう多くはいないはず。香取慎吾の恋人役、そと子役を演じる宮澤エマもいい味を出しています。


稲垣吾郎、西田敏行、大竹しのぶなど、ゲストも豪華です。 爆笑エンターテインメントとありますが、個人的には「クスっ」と可笑しく楽しみました。

★まだあるAmazon Prime特集だよ 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 

それではまた。 のじれいか でした。