コメディ映画30選
こんにちは。
リラックスできて深く考えないで楽しめるコメディ映画は、疲れたときや頭を空っぽにしたいときに、最高の相棒になりますよね。
ここではオススメしたいコメディ映画30選をご紹介します。
コメディと言ってもジャンル分けするのはなかなか難しい。なので『ラブコメ』にジャンルされる(と思われる)作品については、ここでは入れないようにしました!
DVD、Blu-rayで手に入れるのもよいのですが、まず配信で楽しむのがオススメ。
「これは💓」と興味のある映画を見つけたら、U-NEXTでチェックしてみてはいかがでしょうか。
まずは\31日間の無料/お試しで気軽に試せます!
- 映画、ドラマ、アニメが見放題!
- 新作が順次配信
- 毎月1,200円分のポイント還元!
- 4人同時視聴可能
見放題作品がとにかく豊富。
無料期間中に退会すれば、費用はもちろんかかりません!
気になる作品を見て退会するのアリだと思いますよ。
U-NEXT動画見放題!
何か笑える映画が見たいな、と思ったときのご参考になればさいわいです。
- コメディ映画30選
- 俺たちフィギュアスケーター(2007)
- 鍵泥棒のメソッド(2012)
- ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い(2009)
- なんちゃって家族(2013)
- 記憶にございません(2019)
- テッド(2013)
- 宇宙人ポール(2010)
- 下妻物語(2004)
- 或る夜の出来事(1934)
- 刑事ジョー/ママにお手上げ(1992)
- レオン(2017)
- サマータイムマシン・ブルース(2005)
- キューティ・ブロンド(2001)
- チャーリーズ・エンジェル(2000)
- チャーリーズ・エンジェル フルスロットル(2003)
- コンフィデンスマンJP ロマンス編(2019)
- コンフィデンスマンJP プリンセス編(2020)
- ステキな金縛り(2010)
- スクール・オブ・ロック(2003)
- みんなのいえ(2001)
- 恋はデジャ・ブ(1993)
- 帝一の國(2017)
- 映画 架空OL日記(2017)
- バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985)
- デンジャラス・ビューティー(2001)
- ダンスウィズミー(2019)
- お熱いのがお好き(1959)
- シェフ 三ツ星フードトラック始めました(2014)
- ピンクパンサー(2006)
- ピンクパンサー2(2009)
- まとめ
俺たちフィギュアスケーター(2007)
[アメリカ 93分]
ライバルの男子フィギュアスケーターが、ペアを組むことになるお話。マッチョとナルシストの二人は、大喧嘩が元でスケーターの権利をはく奪されてしまい、復帰をかけてペアを組むことに。
キャラも設定も馬鹿馬鹿しくて爆笑。でも男の友情が芽生えていくところは感動できるコメディです。
鍵泥棒のメソッド(2012)
[日本 128分]
売れない役者が、銭湯でロッカーの鍵をすり替えて、入れ替わった男は伝説の殺し屋だった?
その殺し屋は風呂屋で転倒、記憶を失って売れない役者として暮らすことに。まさかの展開、スピード感のあるコメディ映画です。
ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い(2009)
[アメリカ 100分]
独身最後の夜だからとハメを外そうと集まった花婿と3人の友人。
しかし翌朝目を覚ますとホテルの部屋は散乱、しかも部屋には人間の赤ちゃんやトラが? 消えた昨晩の記憶と共に、消えた花婿を探すお話。
ハメを外しがちな人にはちょっと共感できる部分がありそうな展開ですが、かなり笑えます。
なんちゃって家族(2013)
[アメリカ 109分]
麻薬密売をしている男が、奪われた現金の穴埋めのため、メキシコまで麻薬を運ぶことになり、偽装家族をつくって旅に見せかけることを思いつく…といった話。
無事に国境を乗り越えることはできるのか?
主演はジェイソン・サダイキス、ジェニファー・アニストンも妻役で登場します。
記憶にございません(2019)
[日本 127分]
病院のベットで目覚めた男は、自分が誰だかわからない。記憶がまったくない男はテレビのニュースに自分が映っていて仰天。
自分が総理大臣でしかも支持率最低の内閣だとわかる。記憶喪失の総理が、自分の夢と理想を取り戻すことができるのか?
そこが見どころの作品です。
テッド(2013)
[アメリカ 106分]
子供時代にかけた願いで、クマのぬいぐるみに命が宿り相棒になる。
男が成長しても友情は変わらなかった……しかし……。
かわいいクマのぬいぐるみと男のアンバランスさが笑えます。
かわいいと下品さのミスマッチもおかしみがあります。
宇宙人ポール(2010)
[アメリカ 103分]
キャンピングカーに乗った仲良しオタクコンビが、SFコミックスの聖地巡礼の旅に出る。その旅先で、政府から追われる宇宙人のポールと出会い、仲間が待つUFOまで送り届けることになる。
ロードムービーで旅行気分が味わえ、会話のテンポも楽しい。
下妻物語(2004)
[日本 102分]
茨城県下妻に暮らす、かわいいものが大好きなロリータ女子と、特攻服ファッションのヤンキー女子との出会い。 好きなものを極めることから生まれる友情は本物になれるのかも。
なんといっても土屋アンナの存在感が光っている!
或る夜の出来事(1934)
[アメリカ 105分]
家出した大富豪の娘とたまたまバスで隣り合わせた新聞記者。浮世離れした娘の行動に翻弄され、あらゆる出来事に巻き込まれながら旅を続けるうち、二人の間に次第に恋心が芽生えて。
若き日のクラーク・ゲイブルがイケメンすぎる。ストーリーもほっこりできて楽しめるロードムービーです。
刑事ジョー/ママにお手上げ(1992)
[アメリカ 87分]
ロスで敏腕刑事として働くジョーだが、田舎から訪ねてきたママにはまったく頭が上がらず、ママのペースに引っ張り回される日が続く。
やがてママがある事件を目撃したことで、ママとジョーは事件を追うことに。ママの強烈キャラについ笑ってしまう、破茶滅茶コメディです。
レオン(2017)
[日本 99 分]
会社をクビになった地味な派遣OLと、会社のワンマン社長が事故に遭って心と体が入れ替わる。OLになった社長は、その強引な性格でイケイケ女へと変身。
だが会社は副社長の甥たちが、乗っ取り計画を企てていた。吉沢亮も出演している爆笑コメディ。
サマータイムマシン・ブルース(2005)
[日本 107分]
大学のSF研究会の部員たちの前に、ある日タイムマシーンが。真夏の暑い日、エアコンのリモコンが壊れて使えないのを、これに乗って壊れる前に戻れないかと思いつくのだが……。
タイムマシンがあるのに使い方がくだらないところがいい。構成が完璧です!
キューティ・ブロンド(2001)
[アメリカ 95分]
ファッションと美容命のブロンド女子が、政治家志望の恋人からプロポーズされると思いきや、ブロンドを理由に別れを切り出される。
彼にふさわしくなろうと必死に頑張るうちに、自立した人生に目覚める経過に心が洗われます。
チャーリーズ・エンジェル(2000)
[アメリカ 98分]
1970年代にテレビシリーズで放送されたチャーリーズエンジェルのシリーズのリメイク映画版。ドリュー・バリモア、キャメロン・ディアス、ルーシー・リューの3人がエンジェルとしてユーモアたっぷりに事件を解決します。
チャーリーズ・エンジェル フルスロットル(2003)
[アメリカ 106分]
チャーリーズ・エンジェル第二弾。OBのエンジェルとしてデミ・ムーアが出演。エンジェルたちとのアクションシーンが見どころ。軽快なテンポと音楽のよさでノリノリで楽しめる。
コンフィデンスマンJP ロマンス編(2019)
[日本 115分]
プロの詐欺師コンフィデンスマンの3人組が繰り広げる、華麗な騙し合いが楽しい逆転コメディ。
香港の女帝が所有する伝説のダイヤをめぐって、恋愛詐欺師やヤクザまでが登場してダイヤを追う。三浦春馬、竹内結子共演の作品。
コンフィデンスマンJP プリンセス編(2020)
[日本 123分]
ドラマ『コンフィデンスマンJP』の映画化第二弾。アジアの大富豪が亡くなり、その相続に隠し子が指名された。
コンフィデンスマンたちは、隠し子に仕立てた娘を後継ぎに仕込んで、富豪の屋敷に潜入しようと考える。
ステキな金縛り(2010)
[日本 142分]
仕事のできない弁護士が、ある殺人事件の目撃者に、容疑者を金縛りにした幽霊を承認にしようと思いつく。発想がなかなかユニーク。
スクール・オブ・ロック(2003)
[アメリカ 109分]
エリート学校で代用教師として働く男は、かつてはロックバンドで成功を夢見ていたが、実はまだ諦めきれずにいた。そんな男が自分の教え子に音楽を教えて、バンドを結成することになる。
夢を持つことの大切さを教えてくれるコメディ映画です。
みんなのいえ(2001)
[日本 115分]
自宅の新築を計画する夫婦の物語。知人の建築家に設計を頼んだものの、妻の父親の大工は自分の思いのままの家を立てようと考えていて……。
家を建てるのは、人生の一大イベント。自分の思い通りにしたいのに、親が介入してかき回されてしまう。すごく気の毒なのに、なぜか楽しめてしまいます。
恋はデジャ・ブ(1993)
[アメリカ 101分]
テレビの人気お天気キャスターが、プロデューサーと地方の行事をレポするために現地入りする。取材を終えた帰り、雪で道が塞がれ通行止めになったことで、同じ日が繰り返されるようになる。
タイムリープものの傑作映画。複雑でなくシンプルな構成なので、混乱せずに楽しめるところもポイントが高い。
帝一の國(2017)
[日本 118分]
超名門高校の海帝高校で、生徒会に入れれば将来の入閣を約束されている。首席で入学した赤場帝一は生徒会長を目指すという野望に向かって突き進む。
漫画原作の実写映画版。主人公の欲望がやたらと広大で、高校生らしからぬとことが逆に楽しめる。
映画 架空OL日記(2017)
[日本 118分]
ドラマ『架空OL日記』の映画版。わたしという銀行の女子工員に扮したバカリズムの妄想的日常を日記形式で描かれる。
バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985)
[アメリカ 116分]
友人の科学者が発明したタイムマシンに乗った主人公の高校生が、1985年から1955年に時間移動して自分の両親の仲を取り持つ話。
伏線を一つ残らず無理なく回収していく素晴らしいストーリー。SF映画の最高傑作です!
デンジャラス・ビューティー(2001)
[アメリカ 110分]
真面目で仕事一筋のFBI捜査官の女性が、犯人逮捕のためにミスコンに潜入する。外見に感心のなかった主人公が、ミスコン女子たちと交流しながら事件を解決していく様がいい。
サンドラ・ブロックのキャラクターにぴったりな作品です!
ダンスウィズミー(2019)
[日本 103分]
一流商社に勤めるOLが、催眠術師に『ミュージカルスター』のように音楽がかかれば歌って踊るという催眠をかけられてしまう。ミュージカル嫌いを公言する主人公が、催眠術によって変化するところが見どころ。
お熱いのがお好き(1959)
[アメリカ 121分]
バンドマンの二人の男が事件を目撃して終われる立場になってしまい、女装をして女性ばかりのオーケストラに紛れ込む。その中にはマリリン・モンロー演じる美貌の女性がいて、次第に心を惹かれていくのだが。
ジャック・レモンとマリリン・モンローの共演作品。ジャック・レモンは本作でオスカーワイルダー監督の常連俳優に、記念すべき作品です。
シェフ 三ツ星フードトラック始めました(2014)
[アメリカ 115分]
一流レストランのシェフがオーナーと喧嘩して店をクビに。再起をかけて中古のフードトラックでキューバサンドイッチの移動販売をすることを思い立つ。
元同僚と息子と一緒に旅をしながら美味しさを届ける、ハッピーになれるロードムービー。
ピンクパンサー(2006)
[アメリカ 92分]
人気シリーズのピンクパンサー。サッカーの試合で殺害されたフランスコーチが身につけていたダイヤモンドが消失して、捜査はクルーゾー警部らが担当することになった。
馬鹿馬鹿しくて憎めないクルーゾー警部を演じるスティーブ・マーティンの演技が冴える。
ピンクパンサー2(2009)
[アメリカ 92分]
人気シリーズのピンクパンサーの第二弾。謎の強盗トルネードによって世界中で所蔵品が盗まれる事件が続く。捜査のため新進気鋭の刑事たちが世界から集められる。フランスではクルーゾー警部が加わるが……。
ドタバタコメディ、面白くて事件もしっかり解決させる、クルーゾー警部の捜査が冴えわたる。安心して楽しめるコメディ映画です。
まとめ
難しいことを考えずに楽しめるコメディ映画30作品をご紹介しました。
U-NEXTに加入すると膨大な動画を見放題で楽しめるので、この時期には本当にオススメです。
サービスは31日間、無料で利用できますが、クレジットカードを入力するところが若干ハードルが高いのかもしれませんが、使ってみて「解約したい」と思ったら、すぐに解約できるので、気軽にお試ししてみることオススメします。
オススメ映画はこちらにもあります!
それではまた。
のじれいか でした。