キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【映画】『午前0時、キスしに来てよ』橋本環奈は真面目シンデレラ【ネタバレ・感想】

映画『午前0時、キスしに来てよ』、コミック原作の映画化です。

人気スターと一般人の女子高生の恋物語、王道シンデレラストーリーです。

平凡な展開ではあるのですが、胸キュンな要素が上手に織り込まれた映画だと思いました。

映画『午前0時、キスしに来てよ』を観て感じたところ、好きだったところ、残念に感じたところを、ネタバレありでご紹介します!

 

 

 

午前0時、キスしに来てよ

 

f:id:noji_rei:20210125170105j:plain

作品情報

 

製作年度

2019年

上映時間

115分

監督

新城毅彦

キャスト

綾瀬楓(片寄涼太)

花澤日奈々(橋本環奈)

浜辺彰(眞栄田郷敦)

内田柊(八木アリサ)

磯山光(岡崎紗絵)

花澤陽子(酒井若菜)

高橋茂雄(遠藤憲一)

 

 

予告

www.youtube.com

ありがちだが悪くはない

 

真面目な高校生の花澤日奈々(橋本環奈)は、家の手伝いと勉強で日々忙しく過ごしている。

本当はアイドルにも興味があるし、胸キュンだって経験したい、でも養女の自分は家の手伝いや、勉強を頑張らなければと、楽しみを遠ざけるようにして暮らしていた。

そんなとき、日奈々が通う高校で、大スターの綾瀬楓(片寄涼太)主演の学園映画の撮影をすることが決まる。

エキストラ募集に応募した日奈々は、そこで綾瀬楓と出会い、話しかけられ、それから映画デートと親しくなっていく。

……と、展開はかなりありきたりです。

日奈々は楓をすごく好きになってしまうが、頭のどこかで楓の気まぐれということも理解している。

そんな日奈々に楓は「俺の彼女」マネージャー(遠藤憲一)に紹介される。

また、豪華マンションの部屋の鍵を渡され、遊園地を貸し切ってのデートなど、楽しいひとときを過ごすのだった。

 

恋のライバル出現!

 

日奈々には同級生で幼馴染浜辺彰(眞栄田郷敦)がいる。

彰はこれまでずっと日奈々に恋心を抱いており、いつか告白できたらと思っている。(正直、眞栄田郷敦の方がいい!)

また、綾瀬楓にも、モデルで女優内田柊(八木アリサ)という元彼女の存在が。多忙が原因で破局していたが、久しぶりの共演がきっかけで、柊から復縁を迫られている。

楓と柊が一緒にいるところに遭遇してしまった日奈々、二人の姿に動揺して立ち去る。

日奈々がつらそうにしているのを見ていられない彰は、日奈々に告白。

……といった鉄板の恋の三角関係が続きます。

 

好きなところ・女同士の心の晒し方がいい!

 

内田柊は日奈々に「楓と復縁することになったから、身を引いてほしい」と迫る。

普通はそこで、恋のライバルに対して毒の一つでも吐いてやりたくなるもの。ですが日奈々は違う。

日奈々は素直すぎるくらいあっさり自分の負けを認め、それでも彼が好きなんですと柊に自分の気持ちを打ち明けてしまう。

柊は楓と復縁はしていなかったが、邪魔をしてやるつもりだった。でも日奈々の言葉に自分も本心を話して二人は和解。

ライバルが出現して恋の邪魔をするのはよくある話。

ですがこの作品では、ヒロインの開けっ広げで素直な性格に、ライバルが負けを認める展開で、そこはとても好きでした。

 

靴のプレゼントっていいよね!(ネタバレあり)

 

日奈々と楓は出会ってすぐ、一緒に走ったので、日奈々が履いているブーツのヒールが取れてしまう。

その後、楓は、日奈々にお詫びといって、新しいブーツをプレゼント。

 
ラストは3年後、俳優として認められて賞を受賞した楓は、二人で行った思い出の映画館で、日奈々にグリッターパンプスをバースデープレゼントに贈る。

一緒に人生を歩んでほしいとプロポーズするのでした。

パンプスのブランドはオリトラでした。お手頃価格です。


グリッターは滅多に履かない勝負靴。
絶対に一足は持っていたい。

 

キャストに萌えない(残念だったところ)

 

映画の良し悪しはキャストだけでは決まらない。脚本や構成が大切です。

でもこのストーリーだとキャスト、特に主演俳優の魅力が映画の良し悪しに大きな影響を及ぼすと言っても過言ではありません。

最初、ヒロイン役の橋本環奈も、真面目なキャラは合わなのではと思いましたが、演技は上手くやはり安定感がある。完璧ではないけれど人間味のあるヒロインを魅力的に演じていました。

役柄としてはスターの彼に翻弄される立場ですが、演技としては橋本環奈演じるヒロインの方が彼をぐいぐい引っ張って行った印象が強い。

主人公の綾瀬楓は、日本人だったら知らない人はいないような大スターで、光り輝く存在のハズ。

片寄涼太のファンの方には申し訳ないのですが、この役は片寄涼太には力不足に思えました。

綾瀬楓役を誰が演じればよかったか考えてみた

 

☆吉沢亮☆

☆北村匠海☆


吉沢亮は『ママレードボーイ』などの恋愛映画に出演しています。

20代のうちに恋愛映画の代表作になるような作品に出演していただきたいもの。

noji-rei.hatenablog.com

 

noji-rei.hatenablog.com

 

北村匠海は『君は月夜に光り輝く』で、難病を抱える女子高生と恋に落ちる男子高校生を演じています。

彼女に恋心を抱きながらも感情を押し付けず、さりげさを大切にする美意識の高い男子の役を好演していました。 

ここでもヒロインに靴を贈るのですが、すごくさりげなくていい場面でした。

noji-rei.hatenablog.com

さいごに

 

鉄板ラブコメ、映画『午前0時、キスしに来てよ』をご紹介しました。

ヒロインの花澤日奈々は養女なので年の離れた妹がいるのですが、なんとその母親が酒井若菜。もー子が母親役かーそうだよねえとちょっとしんみり。

酒井若菜演じる日奈々の母は、自分が養女だからと遠慮し。気を遣う娘を切なく見守る心優しいお母さんでした。


ヒロインの幼馴染役を演じた眞栄田郷敦がいい。橋本環奈にそっちにしとけと画面に向かって話しかけていました。



それではまた。
のじれいか でした。