キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

【訃報】曲がったサボテンを直そうと苦戦する【柱サボテン】

f:id:noji_rei:20201003130406j:plain


柱サボテンが曲がっています。
半年くらい前にDAISOで購入。順調に成長して、半年足らずで倍以上のサイズにまで大きくなりました。しかしやがて迷走をはじめます。

 

曲がっているサボテン

 

風水を意識して購入 

f:id:noji_rei:20201003142311j:plain


風水的を意識してトイレの窓際に置いているのですが、トイレなので日当たりがよいとはいえません。

風水だとトイレは悪い気が溜まりやすい場所で、サボテンのトゲが邪気を払ってくれると言われている。それで置いてみることにしました。

 

 


▼こちらのサイトも参考にさせていただきやした。

horti.jp

 

今住んでいる家って、植物がやたらと枯れるんです。悪い邪気(自分のこと?)が溜まりまくっているのでしょうか。植物が人の身代わりになってくれているみたいともいいますね。

とにかくよく枯れる自宅植物のなかでは、このサボテンは珍しくすくすく成長したんです。

 

倒れそうなくらい曲がったサボテン


サボテンが曲がる原因が日当たりの問題であることくらい、私にも想像がつきます。念のため調べてみるとやはり日当たりが原因みたい。

▼こちらも参考にさせていただきました。
変形したサボテンは直りますか? - 【 新・多肉コミュ 】コミュニティ | みんなの趣味の園芸


柱サボテンは案外まっすぐに戻せるという話も。 
週イチ程度で水をあげていて、そのたびサボテンを回す(鉢回し)はしていましたが、残念ながらどんどん曲がってきている。ちょっと回すとこうなります。 

 

f:id:noji_rei:20201003142308j:plain

なななんと、角度を変えると

 

植物は先端から反応するので先端だけ向きが上向きに。気長に回し続けるしかないかな。いつになったら真っ直ぐになるのかわかりませんが、戻せるにしても時間はかかるみたいです。

 

▼巨大化するサボテン……。

www.fnn.jp

 

立て直しには胴切り??

サボテンが伸びきってしまったら、思い切って胴を切ることもするらしい。

えっ、切っちゃうんですか?
この本体を?

f:id:noji_rei:20201003165853j:plain

▼参考にさせていただいたサイト

www.in-natural.style

 

でもなーやっぱり気が引けるので、今は切りたくない。しばらくは鉢回をしながら様子みをしたいと思います。

実家にいるときは猫を多いときで五匹も飼っていたり、生き物が家にいるのが普通の生活を送っていましたが、そういう暮らしから離れると、何も世話をしなくてよいことがすごく楽に感じられる。

せめて植物の世話くらいはちゃんとしたいなと思う今日このこごろでした。

 

それではまた。
のじれいか でした。