キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

ブックサプライのお試し査定をしてみたら、寄付する結果になったよ

f:id:noji_rei:20200521191906j:plain

 

こんにちは。


『ブックサプライ』知っていますか。
お店に持ち込まずにインターネット上で、本の査定ができる買取業者です。


 

段ボール箱に入れたままの本が出てきました。
買取業者に持って行こうと思いながら、放置していたものです。

そんなときインターネットで査定ができる、ブックサプライという業者を発見。

査定をしたら、あらまの結果が。
今日はそのお話です。

 

f:id:noji_rei:20200521200801j:plain


 


ブックサプライのシステム

 

店に本を持ち込んだり、査定の人に来てもらうことは不要。
多くのことがオンラインでできるので便利です。

 


1  ネットで登録

f:id:noji_rei:20200521164236p:plain

 画像: https://www.booksupply.biz/ より   

 

フォームに「名前」「郵便番号」「住所」「電話番号」「メールアドレス」を入力。

「パスワード」「振込先」設定します。

 

あとは以下のことを決めていきます。


集配先(設定した住所以外も指定できる)
段ボール箱の数。初回は無料。(現在は殺到しているので5箱が上限)
集配希望日時間帯を選ぶ。
配送料は0円、査定に出すものを箱につめておくだけで、宛名書き不要

 

ネックなのは、身分証明書を同梱(初回のみ)することかな。

 

一緒に送るのが嫌だったら、身分証明書を写真に撮ってメールで送ることもできるの。

https://www.booksupply.jp/smp/faq.html

 

あとは届いた段ボール箱に手放すものを入れて、集配の人が来るのを待ちます。

本やコミックだけではなく、DVD、Blu-ray、CD、ゲームソフト、金券、切手やはがきも買い取ってくれます。

査定から2営業日で振り込みされるので、遠隔で遣り取りをする割には早いのではないでしょうか。 

 


2 オンラインでお試し査定の結果


『お試し査定』がとても簡単そうなので試してみました。


本の状態を「新品」「非常によい」「良い」「可」から選択(基準あり)して、バーコードの2つあるうちの上の数字(13桁)を入力します。


査定ボタンを押すと金額が表示されます。

 

f:id:noji_rei:20200521182250p:plain

これは9円だった。(涙)

 

スマートフォンからだともっと簡単。
バーコードを撮影すると査定金額が表示されます。

 

f:id:noji_rei:20200521182415p:plain

スマートフォンで査定。

 

16冊の本をお試し査定してみました。
だいたいブックオフの査定イメージと大差ない印象。
   
ほかにもDVDなんかを試してみましたが、売り価格としては相場だと思いました。 

ちなみに買取額が1000円以下の場合は、 自動的に寄付される仕組みです。

チャリティプログラム

 

査定に出してから、金額が納得できない場合は返送可能ですが、送料は有料です。  

 


まとめ

  

ブックサプライは、簡単に本を売ることができる買取サービスでした。
以下、ざっとまとめます。

 

良い点

・オンラインでお試し査定ができる(スマートフォンでもOK)
・初回は段ボールが無料(数に制限あり)
・宛名書き不要(曜日、時間をして集配の人に渡すだけ
・配送料は無料(返送の場合は有料)
・同梱する証明書は、メールで送ることもできる
・買取価格が1000円以下の場合、チャリティに寄付される  


気になった点

・買取価格が高くはないので、収益を望む人には不向き

 

 

需要が高いものでないと収益につなげるのは難しそうですが、大量な数の書籍やコミックなどを簡単にまとめて引き取ってもらえます。


また「こんなハズじゃなかった」とガッカリしないように、お試し査定で事前の金額がおおよそ把握できるのはいいと思いました。

細かいことを面倒に感じる、私のような人間には向いています。

 

ちなみに今回もっとも高額だった本は『裏切りのサーカス』。

買取金額は……

 

f:id:noji_rei:20200521183115j:plain

 

 103円!

 
 

 

f:id:noji_rei:20200521193806j:plain

 

 

16冊の査定結果。

裏切りのサーカス 103
仕組まれた9.11 14
いい家は無垢の木と漆喰で建てる 1
永遠のとなり 5
心に残る人びと 1
清洲会議 6
ラブリーボーン 2
男の作法 10
フォークダンス入門 16
熱意力闘「私の履歴書 1
人間というもの 2
紳士の食卓 2
舟を編む 22
ナガオカケンメイのやりかた 5
なぜこの店で買ってしまうのか 9
スポーツビジネスの動向とカラクリがよ〜くわかる本 9
  196(円)

 

 

ちなみにメルカリでこの「裏切りのサーカス」、700円から800円の価格で出品されていました。
またAmazonでは、中古で400円から500円ほど。

 

手早く引き取ってもらうならブックサプライは便利。
一方でメルカリで出品すれば、アマゾンより高い値で買い手がつくのかも。
なおブックサプライは、申し込んだ後のキャンセルも可能です。


販売する側も用途や目的に合わせてサービスを選べるのは便利でいいですよね。

 

それでは今日はこれまでで。

のじれいか でした。

 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com