キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

 当サイトにはプロモーションが含まれています

3COINS 不織布マスク・違いはあるか検証したら微妙に違う【スリーコインズ】

外出のマストアイテムになったマスク。
もうマスクがないと生きていけなーい。

布製や手作りマスクも人気ですが、気軽に使えて衛生的な不織布マスクも最近は手に入りやすくなった印象です。 

先日、外出先で見かけた300円均一ショップの3COINS。
店頭で普通にマスクを売っていました。

スリーコインズは布製マスクの口コミ評価が高いのですが、不織布はどうなのか気になり購入してみました。

 

 

f:id:noji_rei:20200602160607j:plain 

 

買ったのは4種類

パッケージにはどれも株式会社パルの文字。
http://www.palgroup.co.jp/

f:id:noji_rei:20200603102857j:plain

 

ご存知の方も多いと思いますが、スリーコインズを経営している株式会社パルは、レディースブランドのKastane や CIAO PANIC 、GALLARDAGALANTEなどを展開しているアパレル企業。



パッケージは違うけれど、中身は違うように見せて、実は同じってやつでしょ。
そう思っていたのですが、開けてよーく見ると、やっぱり少し違うみたいです。

ほとんど同じに見える同じメーカーの不織布マスクですが、この際なので比べてみました。

 

  

f:id:noji_rei:20200602160928j:plain

 

① GUARD  MASK

 

f:id:noji_rei:20200602173539j:plain

f:id:noji_rei:20200602174545j:plain

 

f:id:noji_rei:20200603103312j:plain



サイズ: 約17.5cm×9.0cm 

素材・機能:本体フィルター部 ポリプロピレン不織布 耳紐ポリエステル、ポリウレタン ノーズフィッター部 ポリエチレン

   

特徴など:サイズが5mm小さい
プリーツも狭く、ステッチはしっかりめ、女性に合いそう。紐も素材も柔らかめ。

 

 

② 不織布マスク 5枚入り

 

f:id:noji_rei:20200602173759j:plain

f:id:noji_rei:20200602174339j:plain

f:id:noji_rei:20200603104646j:plain


サイズ:約17.5cm×9.5cm

素材・機能:ポリプロピレン・ポリエチレン 耳紐ポリエステル、ポリウレタン ノーズフィッター部、ポリエチレン

特徴など:マスク本体の不織布は若干ハリのある印象でステッチは少なめ。鼻のワイヤーは緩め、ワイヤーの長さも短かめ。

         

 

③ SOFT TOUCH MASK ふつうサイズ 5枚入り

 

f:id:noji_rei:20200602173337j:plain

f:id:noji_rei:20200602192714j:plain

f:id:noji_rei:20200602174216j:plain

f:id:noji_rei:20200603105311j:plain

 

サイズ:約17.5cm×9.5cm
素材・機能:本体フィルター部、特殊フィルター不織布 耳紐ウィリーゴム、フィッターポリエチレン

特徴など:撥水性フィルター+メルトブローフィルター+撥水性フィルターの3層構造ノーズフィッターPEフィッターがついている。

ノーズフィッターは特にフィットする感じではなく、ほかのマスクと同じといった印象。
むしろマスクのプリーツが多めだからか、鼻のワイヤー部分に隙間ができる感じがしました。

紐はとてもいいです。断面が丸くないので掛けやすく、長時間の使用でも痛くなりにくいと思います。

 

 

④ SOFT TOUCH MASK ふつうサイズ 5枚入り

 

f:id:noji_rei:20200602173711j:plain

f:id:noji_rei:20200602174106j:plain

f:id:noji_rei:20200603111152j:plain


サイズ:約17.5cm×9.5cm

素材・機能:本体フィルター部、特殊フィルター不織布 耳紐ウィリーゴム、フィッターポリエチレン

特徴など:こちらにも③と同じ、撥水性フィルター+メルトブローフィルター+撥水性フィルターの3層構造がついています。ノーズフィッターPEフィッターも一緒。


紐が華奢。③のマスクと素材は同じですが質感は違います。鼻のワイヤーは③と比べると幾分しっかりしているようにも。周囲のステッチもしっかりしています。 

 

まとめ・紐が痛くなりにくそう、おすすめは③のマスク

 

スリーコインズの不織布マスクは、プリーツやステッチ、紐も微妙に異なっていました。 


顔の形は人によって違うので、マスクのフィット感も人によって違うはず。

そういったことを意識して、スリーコンインズはあえて微妙に違うものを作っているのでしょうね。
なるほど、よく考えられています。

 

f:id:noji_rei:20200602173337j:plain


長時間の使用には、紐が痛くならないのは大切なので、このなかでは③のマスクがおすすめでしょうか。オールマイティに使えそうです。

撥水性フィルター+メルトブローフィルター+撥水性フィルターの3層構造。
ノーズフィッターPEフィッターなどの機能も頼れる感じでいいですね。


3COINSで普通に撃っているマスクの特徴などを比較してみました。
マスクを購入の参考になればさいわいです。

 

noji-rei.hatenablog.com

 

noji-rei.hatenablog.com

noji-rei.hatenablog.com

 

 

それではまた。

のじれいか でした。