キレイなトイレ調査研究所

外出先で使えるキレイで安心トイレの調査をやってるブログ。おすすめ商品や心の保ち方、映画レビューなどを書いてます。

【全て100分以内】気軽に楽しもう・おすすめ映画10選【洋画・邦画】

【100分以内】気軽に楽しもう・おすすめ映画10選【洋画・邦画】

 

f:id:noji_rei:20210516154112j:plain


映画、ドラマなど物語を楽しむのは、よい気分転換になり、ときに生き方を指南してくれることがあります。

家で過ごしているときなど、ふと映画が見たくなることがある。だけど一日の時間は決まっているし、長い時間は取れそうにない。そんなときのために、100分以内で楽しめる映画、10選をご紹介します。

名作映画や話題作、青春作品から恋愛映画、アクション映画まで。


ご参考になればさいわいです!
 

 ※本記事の情報は2021年5月時点のものです。 最新の配信状況はサイトにてご確認ください。  

1 スタンド・バイ・ミー(1986)

「これぞ青春映画!」 

 

U-NEXTで見る!


青春映画の代表格として長年語り継がれる名作映画ですが、上映時間は89分とコンパクト。

スティーブン・キングの短編小説を映画化したもので、主人公の作家が自身の少年期を過ごしたオレゴンでの思い出を回想するところで始まります。

1950年代の夏休み、中学入学を控えた四人の少年たちは、行方不明の少年の遺体を探す旅に出る。その二日間は何物にも変え難い貴重な時間だった。

そのときは気づかなくても、あるとき振り返ると大切な思い出が自分の中にあることに気づくことのできる幸せ。

二度と戻れない、幻のような瞬間を閉じ込めたタイムカプセルのような映画です。


リヴァー・フェニックスの伸びやかな演技を観ることができる貴重な作品でもあります。

 
【作品情報】

アメリカ・89分・青春ドラマ
監督:ロブ・ライナー
キャスト:ウィル・ウィーストン、リヴァー・フェニックス、コリー・フェルドマン

 

2 TAXi(1997) 

「爆笑カーアクション映画といえば」 


パリの街を駆け抜けるタクシーが事件を解決する、爽快カー・アクション映画。

運転好きなスピード狂のタクシー運転手と、ドジでダメな刑事が強盗団を逮捕するために奮闘します。明るく能天気なフランス映画です。

製作と脚本を手がけたのは『レオン』の監督、リュック・ベッソン。

『TAXi2』『TAXi3』『TAXi4』などシリーズがたくさんつくられている人気シリーズになりました。

 

【作品情報】
フランス・86分・アクション
監督:ジェラール・ピレス
キャスト:サリー・ナセリ、フレデリック・ディファンタール、マリオン・コティヤール 

 

3 シェルブールの雨傘(1963)

「 カトリーヌ・ドヌーブが恋に悩む」

U-NEXTで見る!


1950年代を舞台に、アルジェリア戦争によって、愛し合いながら別の人生を生きることになってしまう男女の、切ない運命を歌にこめたミュージカル映画です。

戦争で引き裂かれる男女を描いた映画は『ひまわり』も有名ですが、『シェルブールの雨傘』はミュージカルなので、気持ちが歌に込められます。まるで舞台を見ているような気持ちで楽しめるのが特徴ですね。

母と一緒に傘店を営む、カトリーヌ・ドヌーブ演じる主人公のファッションがとにかくかわいい。インテリアもポップなおしゃれで、目の保養としても楽しめます。

 

【作品情報】
フランス・91分・ミュージカル

監督:ジャック・ドゥミ
キャスト:カトリーヌ・ドヌーヴ、ニーノ・カステルヌオーヴォ、マルク・ミッシェル
 

4 羅生門(1950)

「人間心理を見つめたいとき」

U-NEXTで見る!


芥川龍之介原作の『藪の中』『羅生門』の映画化。平安時代の天変地異が続く世。羅生門の下で男たちが雨宿りをする中、一人の男が語り出すのは、人間のエゴについて考えさせられる内容だった。


同じ場に居合わせた夫婦と男の身に起こったことを、後日、お上の前で、自分にとって都合のよい話にねじ曲げて話してしまい、真実がわからなくなってしまうといった話。誰でも自分にとって都合の悪いことは話したくないものですが、そうなれば誰かが嘘を吐いていることに。

単純なストーリーですが、考えさせられることは決して少なくありません。


【作品情報】
日本・88分・ヒューマンドラマ

監督:黒澤明
キャスト:三船敏郎、京マチコ、森雅之、志村喬

 

5 最高の人生の見つけ方(2007)

「人生と友情に触れたいとき」

U-NEXTで見る!


余命宣告を受けた二人の男が、やり残したことをやろうと旅に出るドラマ。一度しかない人生を楽しむことを教えてくれる、やさしい気持ちになれる映画です。

今に不満を抱えているとき、何だか満たされない気持ちのときに、おすすめしたい映画です。

 

【作品情報】
アメリカ・97分・ヒューマンドラマ

監督:ロブ・ライナー
キャスト:ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ

 

6 何者(2016)

「他人を見下げる痛痒さ」 

U-NEXTで見る!


朝井リョウが直木賞を受賞した小説『何様』を映画化した青春ドラマ。就活をするにあたり、大学生の拓人をはじめ5人の学生たちは情報交換をしようと頻繁に集うようになる。

ボランティア、人脈づくりと内定を取るために一生懸命になりながら、それぞれの思いはSNSでも発信される。やがてそれぞれ、仲間に対して苛立ちや嫉妬の感情が入り混じるようになり、関係も変化してゆく。


大学演劇サークルに打ち込む主人公の拓人の心理や、拓人の周囲の冷めた視線がイタい。就職前の焦りや不安な感情が描かれています。決してよい気持ちになれる話ではないものの、等身大の感情にヒヤっとさせられます。

 

【作品情報】
日本 97分・青春ドラマ
監督:三浦大輔
キャスト:佐藤健、有村架純、二階堂ふみ、菅田将暉、岡田将生

  

7 となりのトトロ(1988)

「懐かしさと新鮮さと」 


スタジオジブリのアニメーションの代表的作品。昭和30年代が舞台、サツキとメイの幼い姉妹は、母親が入院で不在中に父に連れられ田舎の古い一軒家へと引っ越してくる。そこでサツキとメイは不思議な生き物たちと遭遇するのだが。


子供の頃に見た作品に、改めて触れるのも癒されそう。繰り返し見たい名作アニメです。時間が経って見ると、また違った楽しみ方ができるかもしれません。


【作品情報】
日本・86分・アニメーション
監督:宮崎駿
キャスト:日髙のり子、坂本千夏、糸井重里

 

8 説き伏せられて(2007)

「 恋に苦しむひたむきな女心」


ジェイン・オースティンの小説のドラマ化した恋愛映画です。謙虚で誠実な主人公の女性が、密かに心を寄せる男性との愛の遍歴が描かれる。父に反対されて諦めた恋を胸の中に隠し持っていた女性の切ない心理が胸に沁みます。

『シェイプ・オブ・ウォーター』のサリーホーキンスの存在感が光る。切ないハッピーエンドが見たい人には、絶対おすすめしたい作品です。 

 
【作品情報】
イギリス ・95分・恋愛ドラマ
監督:エイドリアン・シェアゴールド
キャスト:サリー・ホーキンス、ルバート・ベンリー=ジョーンズ、アリス・クリーグ、アンソニー・ヘッド

 

▼こちらに詳細記事あります!

noji-rei.hatenablog.com

 

9 ピーター・ラビット(2018)

 「かわいさだけではない」


ビクトリア・ポターの絵本『ピーター・ラビット』を実写化したファンタジー作品。

イギリスの片田舎でうさぎのピーターと暮らす女性・ビアの隣家に越してきたのは、ロンドンから来た真面目そうな青年。青年はビアに一目惚れ、ピーターと青年はビアを巡った三角関係に発展する。

子供だけでなく大人でも充分に楽しめるストーリー。実写と3Gを駆使したリアル感溢れるヴィジュアル。展開にやりすぎ感もあるのですが、原作とは違った楽しみ方ができると思います!

【作品情報】
イギリス ・95分・ファンタジー
監督:エイドリアン・シェアゴールド
キャスト:ローズ・バーン、ドーナル・グリーソン、ジェームズ・コーデン

 

10 言の葉の庭(2013)

「雨の日に見たい」 

U-NEXTで見る!


新海誠のアニメーション。年齢と立場の違う二人が雨の中で出会い、触れ合うことになるストーリー。

雨の公園、学校をサボって屋根つきのベンチで靴のデザインを考えている高校生のタカオ。タカオの視線の先には、雨の日には必ず出会う謎の女、ユキノの姿がある。

やがてふたりは、ぎこちなく言葉を交わすようになり、それぞれの事情を知るようになる。雨の日は憂鬱に感じてしまいますが、悪くない気持ちにさせられる、そんな映画です。

【作品情報】
日本・45分・アニメーション
監督:新海誠
キャスト:入野自由、花澤香菜、平野文

 

▼さくっと見れる映画はこちらにもあります! 

noji-rei.hatenablog.com

 

それではまた。
のじれいか でした。