
セコいタマシイ

のじ・れいか。40代フリーター女。モテない、人気ない、金もないの3拍子。エンタメ好きは現実逃避の手段のひとつ。

「渋谷キャスト」にあるイカす内装。THE RIGOLETTO(ザ・ リゴレット)のトイレにGO!

渋谷キャストがグランドオープン

渋谷駅から明治通りを宮下公園に向かって歩いていると
見えてくるのが、4月28日に開業した「渋谷キャスト」です。

f:id:noji_rei:20170430010446j:plain

shibuyacast.jp

クリエイティブな体験ということですが、オフィス、住居などからなる複合施設ということみたいです。
会員になり、オフィス用空間をシェアする仕組みを導入していて、
「仕事を生み出すプラットフォーム」を目指しているということ。
渋谷の立地を生かした新しい試み、といった感じなのでしょうか。

1階トイレに潜入

施設ができたとき、わたしがもっとも気にするのはトイレです。
なので、当然、渋谷キャストもチェックしました。

f:id:noji_rei:20170430014842j:plain

明治通り側エントランス横の入り口を入ると、
すぐに表示があります。

f:id:noji_rei:20170430015507j:plain

建物に合わせた白を基調にしています。
ギャラリーのトイレをイメージしたような?
ヒルサイドテラスにもこういうトイレが入っていた気がします。

白は清潔感があるのですが、汚れが目立つのうでメンテナンスは厄介かもしれません。
また、長い目で見ると、衛生陶器は壁付きの方がよいように思えます。

f:id:noji_rei:20170430020258j:plain

シートクリーナーを設置するトイレが増えてきました。

f:id:noji_rei:20170430020731j:plain

この施設は商業施設も入ってはいますが、メインはオフィスと賃貸の複合施設です。
そのような背景からか、子連れ客などへの配慮は感じられません。
施設のトイレとしては、いたって普通の造りでした。

  f:id:noji_rei:20170430023202j:plain

あ、でも手前のブースには手すりはありました。

f:id:noji_rei:20170430014606j:plain

凹凸のあるモザイクタイルを使った洗面コーナー。

ふらふらと、 THE RIGOLETTO(ザ・ リゴレット)に足が向き

渋谷キャストにはレストランが一軒入っています。
一般客にとっては、ここが目玉だと言っても過言ではないと思います。

THE RIGOLETTO(ザ・ リゴレット)という、スパニッシュイタリアンの、なんでもアリなお店です。

f:id:noji_rei:20170430023613j:plain

 

f:id:noji_rei:20170430024425j:plain

なんとバブルクサイ内装だろう!

f:id:noji_rei:20170430024239j:plain

 

 バブルの匂いに誘われて、ふらふらと内部に侵入しました。

f:id:noji_rei:20170430025522j:plain

「お席が用意できました」と、店内階段で上へ。

f:id:noji_rei:20170430031233j:plain

おお!
これは相当に好み!!
北欧のデザイナー、ヴェルナー・パントンを彷彿させます。

f:id:noji_rei:20170430040925j:plain

ガラスブロックを使っている壁もあったりして、
70年代モダンを意識した内装です。

f:id:noji_rei:20170430032401j:plain

恍惚としていると、店内にトイレがあるというので行ってみました。

 

さて、THE RIGOLETTO(ザ・ リゴレット)のトイレにGO!

f:id:noji_rei:20170430033818j:plain

照明の関係でエロさ漂う入り口。

f:id:noji_rei:20170430034235j:plain

壁、床はタイル張りです。
「うわーぴかぴか」という印象ではありません。
むしろ既に使い込まれているような貫録が漂います。
でも、人の手はしっかり入っています(行き届いています〕という感じの。
飲食店のトイレは、こういった落ち着いたインテリアが好みですね。

f:id:noji_rei:20170430034540j:plain

ヨーロッパのホテルのバスルームみたいな洗面。

f:id:noji_rei:20170430034657j:plain

手洗いは自動。
ダイソンのドライヤーは横の棒に手を差し出すと、
温風が出ます。

 

ちなみにランチもやっているというので、
次は昼に偵察しようと思います。

  

野路れいか